プロジェクションマッピングは自宅で自作する事ができるのでしょうか?
また、勉強などできる?

プロジェクションマッピングは建物や空間、室内などでも映像を映し出してその場所を一気に別世界のような空間を作ることができますよね。
業者に頼むことが多いかと思いますが、プロジェクションマッピングを自宅で自作することができるのでしょうか。

また、プロジェクションマッピングについて勉強をすることができるのでしょうか。

プロジェクションマッピングは自宅で自作することができるのか、勉強などもできるのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

プロジェクションマッピングは自宅で自作することができる?

プロジェクションマッピング 自宅 自作
http://matome.naver.jp/odai/2138233388379115301

プロジェクションマッピングと聞くと少し前に東京駅で行われたイベントや、USJやディズニーリゾートなどのテーマパークで行われる物と言うイメージがあるかと思いますが、自宅で自作することができるのでしょうか。

このプロジェクションマッピングですが、自分で作ることはできるのでしょうか。

 

実は自宅で自作することができるそうです。

プロの人が作るのまではいかないかもしれませんが、パソコンやスマホ、プロジェクターと専用のソフトを使えば自宅でもプロジェクションマッピングを楽しむことができるようです。

これだけだと簡単に思われるかもしれませんが、完成するまで何時間かかかってしまうこともあるようですし、映し出したい物に映像が合っていなかったなどがあるそうで、使いこなすまでに時間がかかってしまうかもしれませんね。

ですが、自宅で作れたら、友達などを呼んでちょっとしたイベントができるかもしれませんし、一人でも楽しめると思いますので、試してみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク


プロジェクションマッピングの勉強などはできる?

プロジェクションマッピング 勉強
http://ike-c.com/article/172670938.html

プロジェクションマッピングをどこかで見られたことがある人ならばその幻想的な空間に感激されたかと思います。

自分でもやってみたいと思ったらどのように勉強すれば良いのでしょうか。

 

最近ではプロジェクションマッピングを作るための書籍などが売られているため、その本などを読んで独学で勉強するというのも一つの手ではあるかと思います。

また専門学校でプロジェクションマッピングの講座を開講している学校もあるようですので、本格的に勉強したいというのでしたら専門の学校で勉強することがより良いのではないでしょうか。

まとめ

プロジェクションマッピングはやろうと思えば自宅でも自作することができます。

ただ、専用のソフトですればすぐにできるというのではなく、上手くいくまで時間がかかってしまうこともあるようですね。

完成した時の感動は何物にも代えられないと思いますので、もしやってみたいと思われたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

より知識を深めたいと思われるのでしたら、売られている本を読むのもいいですが、学校でもプロジェクションマッピング講座を開講している学校があるそうです。

作り上げるまで時間がかかるかもしれませんが、出来上がったらその苦労が報われるくらい感動的だと思います。

もし勉強したいと思われているのでしたら後悔の無いよう思いっきり勉強に打ち込んでくださいね。