プロジェクションマッピングの費用は屋外や結婚式、屋内では違う?

プロジェクションマッピングはパソコンで作成したCGをプロジェクタのような映写機器を使い、建物や空間などに映像を映し出すもので、テーマパークなどのイベントの一つで人気になりましたよね。

普通のビル群がプロジェクションマッピングで一気に違う世界になってしまうのはとても感動するかと思います。

このプロジェクションマッピングは屋外や結婚式、屋内では費用に違いがあるのでしょうか。
調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

プロジェクションマッピングの費用

プロジェクションマッピング 費用
http://www.pronews.jp/special/1305271300.html

プロジェクションマッピングはパソコンを使ってCGを作り、そのCGを映写機などを通し、建物や空間に映像を映し出す物ですよね。

建物の位置などまでも計算されていると一気に別世界の空間を作り上げることができ、とても感動するものになっているかと思います。

 

そのプロジェクションマッピングをするにはどれくらいの費用が必要になるのでしょうか。

やはりその場所にあった映像であったりすると作成に何か月かかかることもありますし、機材なども必要となっています。

費用としては大体240万~2000万円とかなり高額なものになっています。

やはり映し出す場所を緻密に計算された映像を作るにはかなりの細かい作業も必要になりますし、規模によっても金額が上がってしまうようですね。

スポンサーリンク


プロジェクションマッピング費用は屋外や結婚式、屋内で違う?

プロジェクションマッピング 費用
http://shiawasenahibi.com/projectionmapping-hirouen-132

プロジェクションマッピングは費用が高いものですが、屋外や結婚式、屋内で違うのでしょうか。

やはり屋内で行うよりも屋外の方が金額は高くなるようですね。

屋外でプロジェクションマッピングをするには夜間であったとしても他の電気の光などに負けないように映像を映し出すプロジェクターを高輝度の物を使用しなければいけません。

規模が大きくなればなるほどプロジェクターの数も必要となるため、金額も高くなってくるようですね。

 

最近では結婚式場でもプロジェクションマッピングをしてくれる式場も増えつつあるようですが、もし対応してい無い場合は自分達で頼むことになります。

金額としては大体下から300万から上は1500万円位だそうです。
この金額の幅はどれくらいの広さを使うのかにもよるかと思います。

屋外や結婚式に比べると屋内でする方が安くなるかもしれませんが、どちらも内容などを凝ったり、投影する広さを広げたりすると金額が変わってきますので、もし頼むのでしたら金額の上限を先に伝えてそれ以上にならないようにしてもらうといいかもしれませんね。

まとめ

プロジェクションマッピングはディズニーランドやUSJでも大きなイベントとして開催されることが多くなり、結婚式でも利用する人も増えてきているようですね。

簡単な様で緻密な計算の上で映し出されているプロジェクションマッピング、その分費用も思っている以上に高く感じられるかもしれません。

ですが、プロジェクターの数を減らして対応したりなど、工夫をすることによって費用を抑えることができるようです。

色々相手側と相談して納得のいくものを作り上げられるといいですね。