図書館では勉強禁止なのでしょうか?
禁止ならできない理由は何なのでしょうか?
また、図書館で音楽を聞くのは迷惑なのでしょうか・・・?

図書館では勉強禁止なのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

図書館は勉強禁止?

図書館 勉強禁止
http://adach.lolipop.jp/wp/?p=6117

図書館と言えば静かな室内で勉強がはかどるイメージがありますよね。
夏休みの宿題や、受験勉強に図書館を利用したことのある人も多いのではないでしょうか。

ですが、図書館で勉強が禁止されているところがあるそうです。

 

図書館とは図書の保存や、図書を貸し出したり、収納する本が目的の場所でありますので、図書館以外の本や教科書を使っての勉強を禁止しているところがあるようです。

また、図書館の椅子を確保しようとして開館と同時に走って、一般の方を巻き込んで転倒した事故が以前あったそうで、そう言ったことから勉強を禁止している図書館が多くなっているのかもしれません。

図書館で勉強できる場所とできない場所、理由は?

図書館 勉強できる場所 できない場所 理由
http://izumo.u-shimane.ac.jp/campus/map/

図書館にある本を読むための部屋は閲覧室と言われます。
この閲覧室はその名の通り、図書館の本を読んだり、それらの本を使って調べ物をするときに座れるようにと椅子や机が用意されています。

勉強が禁止されている場所としてはこの閲覧室での勉強が禁止とされているところが多いようですね。

図書館の本を読んだり調べたくても、勉強している人たちで椅子が空いていないということは図書館の本来の目的とは違うという理由から禁止されているのではないでしょうか。

 

図書館全部が勉強できないのではなく、自習室の様な勉強できるスペースを作っている図書館もありこの自習室では自分が持ち込んだ本などで勉強することが認められています。

残念なことにこの自習室を図書館全てにあるわけではないため、閲覧室しかない図書館が椅子が無くなることから勉強禁止にしているみたいです。

中には閲覧室と言う名前であっても勉強することができる図書館がありますので、最寄りの図書館では勉強できるのかどうか確認しておくとより確実ですね。

スポンサーリンク


図書館で音楽を聞くと迷惑?

図書館 音楽 聞く 迷惑
http://www.appbank.net/2014/11/02/goods-books/918858.php

図書館は本を読んだり調べ物をしたりするところで、とても静かな場所です。
その図書館で音楽を聞くと迷惑なのでしょうか。

やはりイヤホンを付けていても音が漏れてしまうことがありますし、自分も気付かないうちにリズムを取っていてうるさくしていたなんてこともあるようで、他の人の迷惑になってしまうことがあるようです。

 

図書館によっては注意書きとして音楽や音のなる物やスマホなどの使用も禁止しているところもありますし、禁止まではしてなくても周りの人の迷惑にならないように配慮して下さいと書いてある図書館もあります。

もしどうしても音楽を聞きながら本を読んだり、勉強をしたいと思われるのであれば音漏れが全くしない位の音にするなどして周りの人の迷惑かけないように気を付けてくださいね。

まとめ

図書館は勉強するにはとても良い環境ですが、席数などが少ない図書館などでは勉強を禁止しているところがあるようです。

これは図書館の本を読みたいけど勉強している人たちで席が空いてないという事ないようにとの理由からだそうです。

 

自習室や学習室などと言った名前で勉強することができるスペースを確保してくれている図書館もありますので、先に勉強しても良いのか最寄りの図書館に確認しておくと良いかもしれませんね。