家庭訪問で仕事休む事ができず休めない人は多いのか?
共働きでも大丈夫なのでしょうか?

春休みが終わると新学期が始まりますよね。
新しいクラスや学校と環境にも変化があり、慣れるまでちょっと疲れてしまうかもしれません。
その新学期が始まってしばらくすると家庭訪問の時期がやってきます。

仕事をしていて家庭訪問をしてもらえない場合は休むことはできるのでしょうか。
また、共働きでも大丈夫なのでしょうか。

仕事が休めず家庭訪問をやめてもらうことはできるのかについて書いていきますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

仕事が休めず家庭訪問を断ることはできる?

仕事 休めず 家庭訪問 断る
http://www.ohn-phn.com/homenursing.html

新学期が始まってしばらくすると家庭訪問の時期がやってきます。
先生が自宅に来られるために部屋を綺麗に掃除したり、その期間中は子供が早く帰ってきたりと色々忙しくなりますよね。

その家庭訪問ですが、仕事をしていてその時期に仕事を休むことができず家庭訪問を断ることはできるのでしょうか。

 

どうしても仕事で都合がつかない場合は学校に連絡帳やもしくは電話でその理由を説明すれば断ることはできるかと思います。

ただ、都合がつく日はありませんか?など、家庭訪問の時期に行うことがあったり、学校まで行って先生との個人面談をしてくださいと言われる場合があるようです。

 

仕事の職種などによっては連休前に休むことが難しい人もいますので、仕事が休めないなどの理由を説明して先生とどうしたらよいのか相談してみてください。

スポンサーリンク


共働きでも大丈夫?

家庭訪問 共働き
http://girlschannel.net/topics/480091/

先ほども書いた通り、仕事で休むことができない場合家庭訪問を断ることができるかと思います。

なかには共働きの家庭もあるかと思いますが、どちらも休めない場合がありますので、共働きだからといってどちらかが休んで家庭訪問をしてくれなんて言われることは無いのではないでしょうか。

 

ただ、先ほども書いた通りその時期に家庭訪問が無理でもその家の都合に合わせて後日家庭訪問をしたり、学校での個人面談をするように言われたりしますので、どちらか都合の良い方を選ばれるといいかと思います。

子供の学校での様子や担任の先生の人柄をみる機会になりますので、できるだけ家庭訪問が無理でも個人面談はしてもらうようにした方が良いのではないのでしょうか。

まとめ

仕事をしていると学校行事であってもなかなか休むことの難しいことがあります。

どうしても都合がつかない場合は学校に連絡をすると断ることはできますが、子供の様子や先生と一対一で話すことができるよい機会になりますので、その期間が無理でも都合のつく日などを先生と相談して、日を変えて家庭訪問をするのか、個人面談にしてもらうのかを決めてもよいのではないでしょうか。