春になるとやはり思い浮かべるのはお花見という人もいるかもしれません。
花を見ながらみんなでワイワイとお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごすことができますよね。

ですが、いくら春とはいえ、まだ肌寒い日もあります。
そんなときの防寒対策はどうしたらよいのでしょうか?

お花見の時の寒さ対策について書いてますので見てくださいね。

スポンサーリンク

お花見の時の寒さ対策は?

お花見 寒さ 対策
http://kinisuru.com/yozakura-hanami-clothes-2902

春になるとお花見を楽しみにしている人もいるかと思います。
昼間は気温も上がり、あまり寒さを気にせずにお花見ができるかもしれませんが、その日の気温によっては肌寒い日もあって、もう少し寒さ対策をすればよかったと後悔したことありませんか?

お花見が多くなるのは早くて3月~4月位ですが、10度から15度程の気温になっております。
日中はまだ大丈夫でも夜のお花見ですと寒さ対策は必要になってきます。

動いていればあまり気にならないかもしれませんが、お花見は長時間座った状態が多いですので、気づくと体が冷えてしまったなんとこともあります。

対策としては季節は春でも冬コーデをお勧めします。
女性の人でしたら、できるだけスカートよりもズボンを履くようにして下さい。
トップスはできるだけ薄手のニットの上にセーターなどを着るくらいでもよいかもしれません。

また、ホッカイロを使用することも寒さ対策になります。

これらの対策を上手く活用して花見を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク


寒さ対策に服装だけで大丈夫?

お花見 寒さ対策 服装だけ
http://ohanamisamusa.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22-7

先ほども書きましたが花見を楽しんでいたはずが気づくと寒くて震えていたなんて経験をされた人はいるかもしれません。

いくら春とはいえ、風などが吹くと冬のような体感温度になることもあります。

できるだけ花見の時には冬の格好をすることによって寒さを軽減することができるかと思います。
ですが、それだけでは地面からの寒さを防ぐことが難しいかもしれません。

そんな時にはレジャーシートの下に段ボールや防災用などのアルミシートを敷くことによって地面からの冷たさを軽減できるかと思います。
できるのであればストーブなど暖房器具があればなお良いですが、会場によっては火気厳禁の場所がありますので、持参する前に一度確認してくださいね。

このようにお花見は外で行われるものですので、当日の天気や気温などをチェックしてどのような服装にするかを決められるのがいいですね。

まとめ

お花見はみんなと楽しくお酒や食事を楽しめる場ですが、日中でも肌寒かったり、夜ですと冬と変わらないような気温になることがあります。

震えながら花見をしても楽しめませんので、寒さ対策をしっかりして寒さを気にせず楽しんでくださいね。