小学校の入学式に下の子供を連れていくのはアリなのか?
服装はどうするべきなのか?

幼稚園を卒園され、次は小学校の入学式を待つばかりと言う人も多いですよね。
その時に下に兄弟がいる人は一緒に連れて行っても良いのでしょうか。
また、その時の服装は?

小学校の入学式に下の子供を連れて行っても良いのか?服装はどうしたらよいのかについて書いていますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

小学校の入学式に下の子供を連れて行くのはアリ?

小学校 入学式 下の子
http://allabout.co.jp/matome/cl000000014760/

小学校の入学式は初めての場所や環境で親子共に緊張されているかと思います。
これからはほぼ一日学校で過ごすことになり、我が子はちゃんとできるのか心配されるお母さんも多いのではないでしょうか。

 

その小学校に初めて行く入学式ですが、下に兄弟がいる場合に一緒に連れて行ってもいいのでしょうか。

子供の晴れ舞台ですので、その日はその子だけに集中してあげたいと思うかもしれませんが、預け先がないなどの事情がある人や、お兄ちゃん、またはお姉ちゃんの晴れ姿を見せたいと連れて行きたいという人もいるかもしれません。

 

学校にもよるかもしれませんが、ほとんどの学校で下の兄弟の出席を断る学校はないかと思います。
ただ、会場などの兼ね合いで席が両親の分しか用意していないところもありますので、連れて行かれる時は子供は親の膝の上に座らせるようにして下さい。

ただ、その時に気を付けて欲しいのが、式典の最中に子供が騒いでしまわないようにや、まだ赤ちゃんでしたら泣いてしまうこともあります。
もしそうなってしまってもすぐに会場から外に出れるようにできるだけ出入り口に近い席に座るようにしておけばもしもの時に慌てなくてもいいと思います。

 

入学式が終わった後教室に移動して担任から話がありますが、その時も先ほどと同じように出入り口の近くや廊下から見るようにするようにして下さいね。

スポンサーリンク


下の子の服装は?

小学校 入学式 下の子 服装
http://blog.livedoor.jp/thongthaem/archives/2010-04.html

やはり小学校とはいえ、入学式は式典です。
きっちりとしたスーツまではいかなくてもちょっと余所行きの服装にした方がよいかもしれません。

 

例えばシャツにベストを着せる、女の子でしたらワンピースにカーディガンなど。
普段着で出席している子供もいていますが、できるのであればちょっと正装に近い服装を着せて行かれるのがいいですね。

もし、下の子が幼稚園などに通っているのであれば、その園の制服でも大丈夫です。

まとめ

小学校の入学式に下の子供を連れて行かれるのはアリかと思います。
ですが、下の子は関係ないからと普段着で出席させるよりも少し余所行きの服装にしてあげるといいかもしれませんね。