トイレで歯磨きは気持ち悪い。汚い?コロナ的にもNG?

会社で昼休みにトイレに行くと歯磨きをしている人を見かけた事はありませんか?

 

会社でなくとも自宅ではトイレで歯磨きをしているという人もいるでしょう。

 

ところで実際のところ、トイレで歯磨きという行為、周囲の人からはどう思われているのか気になりませんか?

トイレで歯磨きは気持ち悪い・汚いと思っている人はどれくらいいるのでしょうか?

 

また、コロナ的にもNGなのでしょうか?

今回はこれらの疑問点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

トイレで歯磨きは気持ち悪い、汚いという意見が多い?

トイレ 歯磨き 気持ち悪い 汚い コロナ
https://livedoor.blogimg.jp/kumakenken2001/imgs/0/c/0c3ca2ff-s.jpg

昼休みにトイレに行くと、そこで歯磨きをしている人と遭遇した事があるという人は多いでしょう。

口の中を綺麗にしたいという気持ちはとてもよく分かりますよね。

 

しかしトイレは本来であれば歯磨きをする場所ではありません。

実際のところトイレで歯磨きは気持ち悪い、汚いという意見は多いのでしょうか?

 

トイレで歯磨きをされていると気になるという人は一定数いるようです。

独り暮らし以外の家や会社のトイレは他の人も使用します。

そしてもちろん洗面台も他の人が利用します。

 

共用部分で、しかも本来の使用目的以外で使われると気持ち悪いと感じても不思議ではありません。

そして歯磨きや口をすすぐ時は周囲に飛び散るおそれがあり、汚いと感じる人もいるようです。

 

また、トイレで歯磨きをされるのが嫌だと感じている人の中には気持ち悪い・汚いという理由以外もあるんです。

トイレで用を足している最中に、ずっと外で歯磨きをされていると気になるという理由もあるようです。

こういった点から、トイレで歯磨きをする際はかなりの配慮が必要だという事が分かりますね。

スポンサーリンク


トイレで歯磨きはコロナ的にも良くない?

トイレ 歯磨き コロナ
https://jp.toto.com/tsushin/2016_summer/mizumawari.htm

 

ところで歯磨きをするとどうしても飛沫が飛ぶ事になります。

ではトイレで歯磨きはコロナ的にも良くないのでしょうか?

 

実はトイレで歯磨きをすると、かえって感染リスクを上げてしまうおそれがあるんです。

これは歯磨きに限らず手洗いやうがいでもそうです。

 

どうしても歯磨きをしたい場合は喋りながら磨かないようにしてください。

先ほど書いたように、歯磨き中はウイルスや細菌を含んだ唾液や分泌物などの飛沫が飛び散ります。

 

つまり歯磨き中は感染しやすい環境になっているんです。

なるべく歯磨きはトイレが空いているタイミングで行いましょう。

 

その際には、

・窓がある場合は開けて換気
・隣の人と距離をあける
・相手の方は見ないで鏡の方を見る
・喋らない
・すすぐ時の水は静かにそっと吐き出す

といった点に気を付けましょう。

スポンサーリンク


まとめ

本来トイレの洗面台は手を洗うためにあるものです。

そこで歯磨きをするという行為自体が気持ち悪いと感じる人はいます。

 

また、磨いたりすすいだりする時に飛沫が飛ぶため、汚いと感じる人もいるようです。

そして外にずっといられると気になるという理由でトイレで歯磨きする事を嫌がる人も多いです。

 

なるべくトイレで歯磨きはしない方がいいかもしれません。

どうしてもトイレで歯磨きしたい場合は、人が少ないタイミングでするようにしましょう。

 

そして感染予防の観点からも換気をしつつ隣の人と距離をとり、喋らないようにして歯磨きをしてくださいね。