歯磨きは口の中の清潔を守るために欠かせないものです。
そして歯磨きをする再に使うのが歯ブラシですが、電動歯ブラシを使うという人も多いでしょう。
でも電動歯ブラシって何となく使っていたりしませんか?
電動歯ブラシは動かさないが正解なのでしょうか?
また、動かしてしまう人が多いのでしょうか?
今回はこれらの疑問について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
電動歯ブラシは動かさない磨き方が正解?
電動歯ブラシを使っているのに、しっかりと磨けていない気がする…。
そんな経験はありませんか?
それは電動歯ブラシが悪いのではなく、磨き方に問題があるかもしません。
例えば電動歯ブラシは動かすのかどうか悩んだ事はありませんか?
電動歯ブラシは動かさない磨き方が正解なのでしょうか?
実は電動歯ブラシは普通の歯ブラシのように動かしてはいけません。
電動歯ブラシはヘッドが動きますよね。
それは本体内のモーターの力でヘッドが振動し、それによって歯垢を粉砕していくんです。
これが歯垢を擦り落とす普通の歯ブラシとは違う点です。
電動歯ブラシのモーターの力はパワフルなので、手磨きの時のように小刻みにブラシを動かす必要はありません。
むしろ手磨きと同じようにブラシを動かすと、振動が歯垢に伝わる前に移動してしまいます。
つまり電動歯ブラシ特有の毛先の動きを邪魔してしまうため、電動歯ブラシの歯垢除去力がダウンしてしまうんです。
電動歯ブラシは動かさず、基本的に歯の表面に当てるだけで大丈夫なのです。
これまで電動歯ブラシを動かしていた人は磨き方を見直してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
電動歯ブラシの磨き方で動かしてしまう人は多い?
先ほど書いたように、電動歯ブラシを動かして磨いてしまうと歯垢が落ちないため、本来の力を発揮できません。
そのため電動歯ブラシは動かさないのが正しい磨き方です。
実際のところ、電動歯ブラシの磨き方で動かしてしまう人は多いのでしょうか?
ネットで色々と調べた結果、電動歯ブラシを動かしてしまう人は多い印象でした。
まず、幼少期から電動歯ブラシを使っているという人は多くないでしょう。
むしろ普通の歯ブラシを使っている期間が長いという人が多いと思います。
普通の歯ブラシで磨いていた期間が長ければ長いほど、磨く時に動かすという動作をしています。
それがクセになっているので、電動歯ブラシでも動かしてしまう人が多いのでしょう。
またクセでなくても、どうしても自分でも磨いた方がより汚れが落ちそうな気がしますよね。
ただ、先ほども書いたように電動歯ブラシは小刻みに動かさないことで本来の力を発揮してくれます。
動かしたくなる気持ちは分かりますが、電動歯ブラシの場合は極力小刻みに動かさないようにしましょう。
スポンサーリンク
まとめ
電動歯ブラシでの磨き方は動かさないのが正解です。
というのも電動歯ブラシはモーターの振動により歯垢を除去します。
そのため、動かしてしまうと逆に歯垢除去の妨げとなってしまうんです。
また調べてみたところ、実際に電動歯ブラシを動かしてしまう人は多いようです。
長年のクセなどでつい動かしてしまいたくなる気持ちは分かります。
ですが本来の力を発揮させるためにも、磨く際に電動歯ブラシは動かさないようにしてくださいね。