揚げ物の食べ過ぎで気持ち悪い時の対処法や原因は何なのでしょうか?病気になる?

 

天ぷらや唐揚げなどの揚げ物はつい食べ過ぎてしまうほど美味しいですよね。

食べてる時は美味しくてパクパクと食べていますが、食べ終わった後に食べ過ぎて気持ち悪くなったという人もいるのではないでしょうか。

 

揚げ物を食べ過ぎてしまって気持ち悪い時の対処法や何故気持ち悪くなるのか、それが原因で病気になることはあるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

揚げ物を食べ過ぎて気持ち悪い時の対処法や原因は?

揚げ物 食べ過ぎ 気持ち悪い 対処 原因
https://dime.jp/genre/447163/

色々な食べ物があって、和食から洋食様々なジャンルの食べ物がありますよね。

中でも揚げ物はついつい食べ過ぎてしまうという人も多い食べ物で、子供がいる家庭では唐揚げやエビフライなどをすると取り合いになってしまうという家庭も多いのではないでしょうか。

 

衣はサクサクしていて中の食材がジューシーに感じることができる揚げ物ですが、気づくと食べ過ぎていて後から気持ち悪くなってしまうことがあるかと思います。

なぜ揚げ物を食べ過ぎると気持ち悪くなるのかというと油は消化しにくいもので、油を消化しようと胃液が過剰に分泌し、吐き気や胸やけを引き起こしてしまう原因となるそうです。

 

対処法としては炭酸水を飲むのがいいそうです。

炭酸水を飲むことによって胃に刺激を与え消化の働きを助けてくれるのだそうですよ。

食べる前に炭酸水を飲んでおくと食べ過ぎを予防することもできるので気持ち悪くなるのを防いでくれるそうですので試してみてくださいね。

 

この他にもミントガムもガムを噛むことによって胃の動きをよくする働きがあったり、噛むことによって唾液がより多く分泌します。

唾液は消化吸収を助けるので、消化を早めるのにもつながるそうですよ。

ミントは脂の摂りすぎでむかむかしてるのをスッキリさせてくれますので、普通のガムではなく、ミントガムを選ぶようにして下さいね。

スポンサーリンク


揚げ物を食べ過ぎると病気になる?

揚げ物 食べ過ぎ 病気
https://n-care-tenshoku.com/category16/en55.html

 

揚げ物を食べ過ぎると気持ち悪くなったり、ひどい人では吐き気を催してしまうことがあるかと思います。

多くの人はある程度消化すれば体調が戻るようですが、このことが原因で病気を発症してしまうことがあるのでしょうか。

 

揚げ物にはコレステロールや脂質が多く含まれている為、食べる頻度が高い人は高血圧や心臓病、脳卒中などのリスクが高くなると言われています。

また、ガンの発症率も高くなるという研究結果もあるそうですよ。

 

揚げ物を食べたから絶対病気を発症するというのではなく、食べる頻度や量、食べ合わせに野菜など脂肪の分解を促してくれるものを一緒に食べてるのかなどによっても変わるかと思います。

基本的には揚げ物は週に一回以下の頻度にする方がいいとされているようですし、家庭で調理する時はできるだけ油も新しい物を使うようにしておくといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

揚げ物はつい食べ過ぎてしまう美味しい食べ物ですよね。

ですが食べた後胸焼けしてしまうなど気持ち悪く感じてしまうことがあります。

 

多く食べると胃の中で消化するスピードが遅くなるそうです。

消化が遅くなると胃の中にいつまでも残ってる状態になる為、胸やけや吐き気を引き起こしてしまうそうですよ。

 

そんな時は炭酸水を飲んだり、ミントガムを噛んで、胃の働きを促すようにして消化するスピードを上げる様にすると気持ち悪さも落ち着いてくると思いますので、試してみてくださいね。

揚げ物は美味しいですが食べ過ぎると肥満や心臓病などの病気を発症してしまう事がありますので、食べ過ぎには十分に注意して下さいね。