換気しないとどうなるのでしょうか?
風邪予防や頭痛対策の為にも窓を開ける必要があるのでしょうか?

今回は部屋の換気をしないとどうなるのか、
という点について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

部屋の換気しないとどうなるのか?

部屋 換気しないと
http://kireina-kuhki.com/84

部屋の換気をしないと「シックハウス」のおそれがでてきます。

カビ、ホコリ、見えないゴミなど、悪いものばかりを吸ってしまう事により、下記のような症状があらわれてきます。

・目がチカチカ
・涙がでる
・鼻の刺激
・鼻水がでる
・鼻の乾燥
・唇が乾燥する
・喉が乾燥する
・咳が出る
・吐き気、嘔吐
・めまい、頭痛
・疲れやすい
・じんましん、湿疹

全て出るわけではありませんが、この中のいくつかの症状があらわれてきます。

 

また、湿度の高い日本だとカビが発生しやすいです。
もしも換気をしなかったら、ホコリが溜まってしまいます。

想像してみてください。
カビが生えてしまった床や窓や壁を・・・とても怖いですよね。

 

他にも部屋の換気をしない事でニオイがこもるという事もあります。

自分一人なら気にならないかもしれませんが、友達などを呼んだりすると、あまり良い印象を抱かれないかもしれません。

こういった点からも部屋の換気をした方が良いと思います。

スポンサーリンク


風邪予防や頭痛対策の為にも窓を開ける?

風邪予防 頭痛 対策 窓 開ける
http://www.we-serve.co.jp/blog/cat35/post-27.html

部屋の換気ですが、風邪予防や頭痛対策の為にもしっかりと窓を開けるようにしましょう。

寒いとは思いますが、冬は特に開けるべきです。

 

冬場はストーブやヒーター、エアコンなどで部屋を暖めると思います。
そうなると乾燥してしまうので悪い空気がたまってしまいます。

ウイルスやほこりが、乾燥した喉にひっつくと最悪ですよね。

たったの5分でもかなり変わります。
とにかく窓を開けて換気するようにしてください。

 

1年中換気をする必要はありますが、特に冬場は換気をするべきだと思います。

換気をして損をすることは「寒い」というくらいですし、とりあえず換気しましょう。

まとめ

それでは最後にまとめていきたいと思います!

部屋の換気をしないとどうなるかというと、シックハウスにかかってしまう可能性があります。

シックハウス症候群になってしまうと、いろんな症状が出てきています。

換気をして寒い、面倒、という事以上にシックハウスになる事の方がよっぽど大変です。

シックハウス症候群になってしまわない為にも、換気はしっかりとしましょうね。

風邪予防や頭痛対策にもなるので、よく風邪になる人は特に換気をしましょう。

5分くらいで大丈夫です。是非試してみてください。