冬で寒いとトイレが近い理由や対策はどうすればいいのでしょうか?
冬だととにかく寒いですよね。そして寒いとトイレが近くなるようです。
このトイレが近いという理由や対策について紹介していきます。
また、トイレの回数が多い人の特徴も一緒に書いていこうと思います。
スポンサーリンク
寒いとトイレが近い理由は?
どうして寒いとトイレが近いという事になるのでしょうか?
どうやら原因については、いくつかあげられるようです。
・暑い時に比べて汗や水蒸気となり体から出ていく水分が減ります。
これにより、体の水分が多くなりすぎるからです。
・手足など体の末端の血管が縮むため、体の中心の血液量が増え、それを減らそうとするからです。
・寒さが刺激となり、おしっこを出そうとする交感神経の働きが強くなるため。
これらが原因となるために、トイレが近くなるみたいですね。
スポンサーリンク
トイレが近くなる人、回数が多い人の特徴は?
寒いとトイレが近くなる人や回数が多い人の特徴は下記の点があげられます。
●運動不足
●冷えが強い
●妊娠中
●コーヒー、紅茶、お茶などカフェイン入り飲料やビールなどお酒をたくさん飲む
●強いストレスを感じている
●更年期障害がある
●降圧剤など、利尿作用の強い医薬品を服用している
●膀胱炎や尿道炎など細菌感染症にかかっている
●前立腺が肥大している
●尿道結石がある
●糖尿病と診断されている
こういった方は、特にトイレの回数が多い傾向にあるようです。
寒い時にトイレが近い時の対策
寒い時にトイレが近い傾向にある方には下記のような対策をしていきましょう。
・体を冷やさない
寝る時に靴下を履いたり、肩当てをするなどしましょう。
とにかく衣類を工夫して体を冷やさないようにしてくださいね。
・水分を摂りすぎない
これは当たり前というか常識というレベルですよね。
適度な水分補給程度で、過度な水分は摂らないようにしてくださいね。
後はコーヒーやカフェインを含む飲み物も控えるようにしてください。
・体の中から温める
ちょっと大股のウォーキングなど、筋肉がしっかり動く適度な運動をするようにしてください。
体を温める素材を使った暖かい食事はおすすめです。
あとは入浴に関しても、ゆっくりお湯に浸かりましょうね。
・ストレスを溜めない
過度なダイエットをしたりして、ストレスを溜めないようにしてください。
後はぐっすり睡眠なども取れば少し変わってくると思います。
対策としては大体こんな感じでしょうか。
まとめ
最後に簡単にですがまとめていきますね。
トイレが近い理由としては、体が出ていく水分が減ったり、寒さが刺激になって交感神経の働きが強くなったりするのが理由としてあげられますね。
トイレの回数が多い人の特徴はいろんな特徴があります。
例えば冷え性だったり運動不足だったりストレスを感じていたり・・・などですね。
寒いとトイレが近くなるものです。病気と心配される方がいると思いますが、寒いと頻尿になるのは普通ですので、気にしなくても大丈夫と思いますよ。