雨の日で目がかゆい原因や対策は何なのでしょうか?
雨が降ると洗濯物を外に干せなかったり、出かける時に雨具が必要になったりなど晴れの日に比べると面倒に感じてしまう事がありますよね。
どこか気持ちも憂鬱な気持ちになってしまう事がある雨の日ですが、目がかゆくなることがあるのでしょうか。
雨の日に目がかゆくなる原因などについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
雨の日に目がかゆい原因は?
雨の日は何となく気持ちがスッキリしなかったり、洗濯物が乾かなかったりして梅雨の時期など雨が続く時期は憂鬱に感じる人も多いのではないでしょうか。
そんな雨の日に目がかゆくなることがあるのでしょうか。
花粉症を持ってる人はよく花粉が飛ぶ時期は目や鼻がかゆくなったりしてそのアレルギー症状が出るので、薬やマスクなどが手放せない状態になりますよね。
雨の日であっても飛んでる花粉の量は同じであるため、アレルギー反応は出ることがあるそうで、目がかゆくなる時もあるみたいですね。
ただ、人によっては一年中雨が降ったら目がかゆくなるという人もいて、雨の日はかなり辛いそうです。
はっきりとした原因は何であるとは分からないようで、眼科に受診しても何かのアレルギーであると言われる程度で終わるそうです。
この他の原因として考えられるのが、梅雨の時期だとダニやカビが大量に発生する時期でそれらに対しアレルギー反応を起こしてる事も考えられるそうですよ。
スポンサーリンク
雨の日に目がかゆくなる対策は?
雨の日が降るたびに目がかゆくなるのはかなりつらいですが、対策としてはやはり天気予報を見て次の日が雨であると言う時は目薬を用意して使うようにする。
外出する時は花粉メガネなどをかけて目をガードする事になるかと思います。
また部屋の中も除湿などをしっかりして、カビやダニが繁殖しない様に対策をする、布団などもできるだけ布団乾燥機などを使ってしっかり乾かしておく、湿気が溜まらない様に部屋の換気をしておくといいですよ。
そうすると部屋の中のジメジメ感が少なくなって、気持ちもスッキリするので試してみてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
雨の日が多く続く梅雨の時期は何となく気持ちが億劫になってしまいますよね。
花粉症を持ってる人は雨の日でも花粉の症状に悩まされますが、雨の日に限って目がかゆくなってしまう人がいるそうです。
そういった人もやはり何にアレルギー反応を起こしてることが原因となっているそうで、湿度が高いと繁殖してくるカビやダニに反応してることが原因であることもあるみたいですね。
対策としてはマスクやメガネをして体内に入れない、部屋の換気をしっかりして湿度を低く保つなどをすると症状を抑えられるかもしれません。
部屋がスッキリすれば気持ちもスッキリするので雨で気持ちが乗らないかもしれませんが一度試してみてくださいね。