カーネーションの色は変わるのか?薄くなる原因や対策は何なのでしょうか?

母の日に渡す花と言えばカーネーションですが、カーネーションにも色々な色があって、どの色を選ぶか迷いますよね。

そのカーネーションですが、色が変わることがあるのでしょうか。
色が薄くなってしまう原因や対策は?

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

カーネーションの色が変わる!

カーネーション 色 変わる
http://www.i-iro.com/carnation-iro

カーネーションと言えば母の日に渡す花として有名な花ですよね。

様々な色があって、その色によって花言葉が変わるカーネーションですが、買った時の色が変わってしまうことがあるのでしょうか。

 

カーネーションは室外で育てる花であり日光不足になると花の色が薄くなる退色という現象を起こしてしまうそうです。

日光が好きな花ではありますが、高温には弱いため日が当たるけど高温になりにくい場所で栽培されるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


カーネーションの色が薄くなる原因や対策は?

カーネーションの色 薄くなる 原因 対策
http://flyfsa.com/post_510

カーネーションの色が薄くなる原因の一つに日照時間が不足していることがあるそうです。

冬場以外の時期は室内で栽培するよりも室外に置いて栽培される方がカーネーションの花の色が薄くなることを防ぐことになりますが、直射日光が長時間浴びてしまうと反対に枯れてしまうことになりますので、常に日向になる場所よりは軒下など少し影ができる時間がある場所に置いておくといいようですね。

 

このようにカーネーションは日光は好きだけどあまりの高温になってしまうと枯れてしまったりしますし、雨に打たれ続けると病気を発症してしまうことがあります。

せっかくきれいな花ですので、きちんと手入れをしてその次の年も花を咲かせられるように育ててあげてくださいね。

 

高温に弱いカーネーションですが、冬の低い気温にも弱いため、冬場は室内の日辺りの良い窓辺などに置いてあまり気温が下がらない場所で育てるようにして下さい。

きちんと育てると何年も綺麗な花が咲いて楽しませてくれる花ではあります。

ですが手入れをすればそれに応えて綺麗な花を見せてくれると思いますので、こまめに手入れをしてあげてくださいね。

まとめ

カーネーションを母の日に送るという人も多いですよね。

せっかくもらったカーネーションですが、何日か経つと花の色が薄くなってしまい、最初の花の色と変わってしまうことがあるそうです。

花の色が変色する原因として紫外線不足で花の色が薄くなってしまうそうです。

高温や低い気温に弱い花ですが、日光はたっぷりと浴びさせないといけない花ですので、風通しの良い日辺りの良い場所などで育てる様にして下さいね。