12月に入ると街中では一気にクリスマスモードになり、店頭でもクリスマスツリーであったり、子供に贈るおもちゃの特集、クリスマスケーキの予約が始まるなどしますよね。

多くの家庭では12月過ぎると家にクリスマスツリーを飾られると思いますが、クリスマスツリーには定番の緑色の物だけでなく、白色のクリスマスツリーもあるそうです。

 

とても綺麗な白のクリスマスツリーですが、ずっと使っていると黄ばんでしまう事があるそうですが、そうならない対策や、なった時の対処の方法は何かあるのでしょうか。

白のクリスマスツリーの黄ばみ対策や対処法について書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

白いクリスマスツリーの黄ばみの対策は?

白いクリスマスツリー 黄ばみ 対策
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%99%BD+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC/

 

12月になると街やお店ではクリスマスの飾りつけやBGMが多く流れ、一気にクリスマスモードに変わりますよね。

子供の頃はクリスマスにもらえるクリスマスプレゼントが待ち遠しくてその日は頑張って夜更かしして待っていたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

クリスマスはもともとはキリスト教のイエス・キリストの降誕祭であり、誕生を祝う日ではありますが、イエス・キリストが生まれた日ではないそうです。

日本では明治33年に明治屋が銀座に進出した頃からクリスマス商戦が始まったのが日本で広く伝わったきっかけだると言われています。

どちらかと言うとイベント的な捉え方をされていて、キリスト教徒で無い人もクリスマスにはケーキを食べてプレゼントをもらっています。

 

また恋人と過ごす日であるとも言われていて、クリスマス前に好きな人に告白してその日を一緒に過ごそうと考えてる人も多いみたいですね。

クリスマスと言えばプレゼントだけでなく、家の中などを飾りつけしてクリスマス仕様にする家庭も多いと思いますし、イルミネーションをされてる家もありますよね。

またクリスマスケーキやフライドチキンなどクリスマスの定番の食べ物もあります。

その中で忘れてはいけないのがクリスマスツリーですよね。

 

海外の様に本物の木を使ったツリーは少ないですが、とても大きな物から、机の上などに飾っておくことができる小さなものまで様々な種類があります。

また本物そっくりな緑色のツリーだけでなく、白いクリスマスツリーもあるそうですよ。

白のクリスマスツリーはまるで雪が積もったかのように見えるのでとても綺麗なツリーであります。

 

ただ何年も使っているとどうしても黄ばみが出てしまう事があるそうです。

そうならない為に何か対策はあるのでしょうか。

 

メーカーによっては綺麗な白を保つのはその年だけと書いてあるものもある位黄ばみやすいそうで、何年か使ってると元の白とは程遠い茶色になったという人もいるようですね。

黄ばみの原因に埃の付着や直射日光に当たっていたなどが考えられるそうです。

 

なので、そうならないためには保管する時はできるだけ専用の段ボールに入れて保管するのが良いそうですが、無い場合は同じくらいの大きさの段ボールか不識布の袋に入れて保管して草際ね。

袋に入れたら上から包装紙や新聞紙で巻いておくとより日光などの影響を受けないのでいいとのことです。

 

ゴミ袋などのビニール袋に入れるのは止めてくださいね。

ビニール袋は静電気を起こしやすい為、埃を吸着するため、黄ばみの原因となってしまいますので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


白いクリスマスツリーの黄ばみの対処方法は?

白い クリスマスツリー 黄ばみ 対処方法
https://roomclip.jp/tag/309933

 

白のクリスマスツリーはどうしても黄ばみが出てしまうものだそうです。

対策をしていても出てしまうそうで、せっかくの白色が黄色に変色してしまうのはとても残念ですよね。

 

もし黄ばみが出てしまったら、台所用のクリーム洗剤をスポンジに付けて軽くこすりながら拭き、よく水を切った布で拭き取ったら、陰干しで乾かすようにすると黄ばみを軽減することができるそうですよ。

ですが黄ばんで年数がたってる物だとツリーの内部まで黄ばんでるので、あまり効果は無いかもしれません。

 

そうならないために先ほど書いた対策をして少しでも黄ばみが起きないようにしておくのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

クリスマスツリーの中には白のクリスマスツリーがあり、とても綺麗です。

 

ただ、しばらくすると黄ばみやすい性質であるため、きちんと対策や対処しないと黄ばみがひどくなり、茶色くなってしまう事があるそうですので、そうならないためにもきちんとした手入れと保管をするようにして下さいね。