台風で家は揺れる?補強や対策は何かあるのでしょうか?

 

日本は毎年のようにいくつもの台風が発生し、大きな被害を受ける地域もありますよね。

特に大きな台風では家の屋根が飛んでしまったり、道路を走ってるトラックが横転するなど衝撃的なこともありました。

 

台風の予報が出ると雨戸を閉めたりなど対策をするかと思いますが、台風が来ると家が揺れたりするのでしょうか。

そうならないための補強や対策はどうすれば?

 

台風で家は揺れるのか補強などはどうすればいいのかなどについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

台風が通る時家が揺れる?

台風 家 揺れる
https://momokurisan.com/big-wind/

 

日本は自然災害の多い国であり、地震や台風が毎年の様に発生し、直撃を受けた地域では甚大な被害が出てしまう事があります。

その為普段から地震に強い家であったり、何かあった時の為に非常用の食料や日用品を常備してる家庭は多いと思います。

一戸建てだと窓に雨戸が付いてることが多く、台風などの時は雨戸を閉めて対応をされるかと思いますが、台風が直撃した時家が揺れることはあるのでしょうか。

 

強風を受けることによって家が揺れるというのはあり得るそうで、家を作る際、ある程度風を受けると揺れることを想定して作られているそうです。

特に木造の家だと柱である木がしなるそうで、階数が上がれば上がるほどしなる振り幅が大きくなり、より大きく揺れを感じるみたいですね。

 

この他にその家が建ってる場所そのものが緩んでしまっていたり、築年数が建っていて家が傾いてしまっていて揺れてしまうということなどがあるそうですので、一階も揺れるなど普段とは違う揺れを感じられる時は一度相談に行かれた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


台風で揺れないための補強や対策は?

台風 揺れない 補強 対策
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_shutter/86148/

 

家はある程度風を受けて揺れることを計算して作られているそうで、木造は特に柱である木がしなるため、大きく揺れを感じやすいそうです。

ただ、築年数がたっていたりすると強度が落ちてしまっていたり、無いとは思いますが、欠陥住宅である場合家の中の柱がしっかりできていなかったりするなどがあるそうです。

 

そういった場合の補強としては筋交いを補強したり大掛かりな工事が必要となってきますし、最悪の場合建て替えしないといけなくなってしまう事があるそうですよ。

一番大切なのは定期的に家の点検をすることが大切だそうで、点検をしていればすぐに補修することができたのが、放置しておいたため、気づいたときには柱が腐っていて強度が落ちていたり、雨などが家の中に入ってしまっていたりということになってしまうそうですので、定期点検は欠かさない様にするのが一番の対策であると言えるかもしれませんね。

 

自分達でできる対策としては雨戸を閉める、物干しざおや植木鉢は屋内に入れたり、風の影響を受けない場所に移動させる、自転車は倒しておくなど、強風によって飛んでしまうなどをすることがあります。

飛来して近隣の家を破壊してしまったり、人に当たって怪我をさせないためにもこれらは必ずするようにして下さいね。

また屋根にアンテナを建ててる家庭は業者に相談して対策をしておくのも忘れないでくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

台風や地震が毎年のように発生し、直撃した地域では甚大な被害となってしまう事がありますよね。

 

強風を受けることによって家はある程度揺れるそうで、よほどの強風では無い限りは倒壊してしまうという事は無いそうです。

 

ただ、築年数がたっていたり、劣化などで柱や土台が弱ってしまってる場合より大きな揺れとなることがあるので、最近家の定期点検をされてないのであれば一度点検しておいた方がいいかもしれませんね。