アップルパイのりんごの種類・品種に関して紹介していきます。
また、丸ごと使うのはアリなのでしょうか?
アメリカのおふくろの味というほど馴染みがあるアップルパイは日本でも多くの人が好んで食べるスイーツの一つですよね。
パイ生地のサクサク感と中のりんごの甘く柔らかい食感を楽しむことができますが、使われるりんごは品種などは決まってるのでしょうか。
りんごは丸ごと使ってる?
アップルパイに使われてるりんごの種類は何なのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
アップルパイに使われるりんごの種類は何?
アップルパイはお店で食べたりケーキ屋さんで買って帰ることもできますし、自宅で手作りするという人もいるのではないでしょうか。
甘く煮詰めたりんごをパイの上に乗せて焼くアップルパイはパイ生地のサクサク感とりんごのしっとりと柔らかい食感も楽しむことができます。
日本はアメリカと同じパイ生地に包まれたアップルパイが定番ですが、他の国ではパイ生地を底には敷かず上から被せて作られていたり、ロールケーキの様に巻かれてる所もあるそうですよ。
色々な国で食べられているアップルパイですが、使われているりんごの品種などは何を使われてるのでしょうか。
アップルパイはパイ生地もどちらかと言えば甘めに作られていますし、りんご自体も砂糖で煮詰めてからパイ生地に乗せて焼きますので、かなり甘めになります。
その為、りんごは酸味の強い紅玉を使われることが多くいそうですよ。
紅玉は酸味だけではなく、食感もしっかりしてるりんごとなっているため、アップルパイだけでなく、他のお菓子の材料に使われる定番の品種であるそうです。
もし家庭で作られる時は紅玉を選ぶといいそうですが、もし紅玉が売ってなく、他の品種だけしか無い時は甘めのりんごの場合は煮詰める時の砂糖を減らしたり、レモン果汁を加えて酸味を足すといいみたいですね。
スポンサーリンク
アップルパイにりんごを丸ごと使う?
アップルパイを作る時りんごは串切りにしたりスライスしてから甘く煮詰めてからパイ生地に乗せますが、りんご丸ごと使ったアップルパイもあるみたいです。
りんごをパイ生地で包んで焼くため、りんごの丸い形そのままで見た目も楽しむことができるのではないでしょうか。
家庭でも作ることができますし、ネット通販でも販売されてるそうですよ。
またリンゴ産地ではりんご丸ごと使ったアップルパイ作りを楽しむことができる企画もあるみたいですので機会があれば是非参加してみてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
アップルパイはスイーツの中でも定番といっていいほど昔からありますよね。
購入して食べるだけでなく、家庭でも作ることができるアップルパイはりんごのシーズンになると毎年作るという人もいるかと思います。
アップルパイに使われるりんごは紅玉がいいそうで、食べた時に残る酸味が甘いアップルパイをより引き立てると言われています。
カットしたりんごだけでなくりんご丸ごとのままで作るアップルパイもあるそうで、ネット通販で購入することができるみたいですし、家庭でも作れるみたいですよ。
アップルパイ好きにはたまらない物になること間違いないと思いますので、一度作ってみてくださいね。