アップルパイの食べ方のマナーは何かあるのでしょうか?ナイフやフォークはアリ?

スイーツにも色々な種類があり、アイスクリームやケーキなどからパイなども美味しいですよね。

アップルパイは家庭でも作るという人もいるくらい定番のスイーツの一つでありますが、食べ方にマナーはあるのでしょうか。

ナイフやフォークを使って食べる?

アップルパイの食べ方にマナーはあるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

アップルパイの食べ方にマナーはある?

アップルパイ 食べ方 マナー
https://gourmet-note.jp/posts/4934

 

アップルパイはアメリカを代表するデザートの一つで、日本人で言うところの「おふくろの味」を連想される食べ物なんだそうですよ。

日本でも多くの人が食べられているアップルパイは砂糖で煮たりんごをパイ生地に詰めてオーブンで焼いたパイのことで、パイ生地のサクサクとりんごの甘さが絶妙なバランスとなっていますよね。

 

ですが、アップルパイは食べるとパイ生地がぽろぽろとこぼれてしまい周りがパイ生地だらけになってしまうことがありますよね。

特に子供が食べるとそこら中にパイ生地のかけらが落ちていて掃除するのが大変だったという人もいるのではないでしょうか。

 

そんなアップルパイですが、食べ方にマナーはあるのでしょうか。

特にきまった食べ方という決まりは無いようで、人によっては豪快に掴んで食べるという人もいるみたいですね。

ただ、これは公衆の場でされると行儀が悪く見えますので、家の中だけで食べる食べ方にしておくといいと思いますよ。

スポンサーリンク


アップルパイを食べる時にナイフとフォークは?

アップルパイ 食べる ナイフ フォーク
http://aguri.blog.jp/1063775067

 

アップルパイはその形状によっては手で掴んで食べられる形もありますが、ホールケーキの様な形で切り分けたものを食べる際はナイフとフォークを使って食べられることもあるかと思います。

ナイフは無くてもフォークがあれば刺して食べることができるので、多くの人はアップルパイを食べる時にはフォークを使われてるのではないでしょうか。

 

ですが、フォークを使う際、フォークの腹に乗せるのではなく、刺して食べるのがマナーであるそうですので、気を付けてくださいね。

ナイフを使うときはパイ生地の層の向きに沿って切るといいそうですし、大体角度が45度が切りやすいのだそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

アップルパイはとても美味しいですが、食べるとパイ生地がボロボロ落ちてしまってしまう事がありますよね。

 

形状によっては手で掴んで食べることができる物もありますが、多くはナイフやフォークを使って食べることが多いようですね。

 

特に食べ方など決まったマナーというのは無いようですが、あまりボロボロ落としながら食べたりするのは見た目にもあまり綺麗とは言えませんのでその辺りは気を付けて食べる様にして下さいね。