黒カレーの味は辛い?まずいの?なぜ黒いのでしょうか?

カレーはインドが発祥の食べ物でありますが、日本では国民食といっていいほど身近な食べ物でありますよね。

家庭で食べるだけでなくカレー専門店も多くあり、定番のカレーからちょっと変わったカレーまでたくさんあります。

 

その中でも黒カレーと呼ばれるルーが黒いカレーがありますが、辛さや味はどうなのでしょうか。

また何故ルーが黒いのでしょうか。

黒カレーは辛いのか、まずいのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

黒カレーは辛い・まずい?

黒カレー 辛い まずい
https://www.yoshinoya.com/menu/curry/blackcurry/

 

日本の国民食と言えるくらい身近な食べ物であるカレーは家庭で食べる定番の料理ですよね。

子供から大人まで好きな人が多く、夕飯のメニューがカレーの時はテンションが上がる人も多いと思います。

家庭で食べるだけでなくカレー専門店も多くあり、色々な種類のカレーを食べることができます。

中でも黒カレーと呼ばれるルーが黒いカレーがありますが、このカレーは普通のカレーよりも辛い?それともまずいのでしょうか。

 

カレーと言えば茶色のルーですが、黒カレーはその名の通りルーが黒いカレーのことです。

黒カレーは玉ねぎをあめ色になるまで炒めた色であったり、カレーを何日も煮込んでできる物と言われていますが、イカスミや黒ゴマを使ってるという所もあるようです。

 

その店によって材料や味付けが違う黒カレーですが、辛さなどもその店によって違うそうで、甘く感じたり、反対に辛いという所もあるようですので、一概に黒カレーだから辛いとは言い切れないようですね。

また黒カレーはカレー専門店だけでなく吉野家やくら寿司などでも販売されていたことがあるそうで、吉野家の黒カレーはあまり美味しくないと言われることがあるそうですね。

 

ただその人の味覚によっては美味しく感じられる人もいるので、こちらも黒カレーだからといってまずいとは言い切れないのではないでしょうか。

スポンサーリンク


黒カレーは、なぜ黒い?

黒カレー なぜ 黒い
https://www.aco-mom.com/family/2015-june-14.php

 

先ほども書きましたが黒カレーは玉ねぎを時間をかけて炒めてあめ色から黒色になるまで炒めたものを使ったり、黒ゴマやイカスミで色を付けてると言われています。

ただどの店もルーの作り方や材料などは企業秘密となっているようです。

 

自宅でも黒カレーは作ることができるそうで、作り方としてはカレー粉と小麦粉をフライパンで茶色になるまで乾煎りし、その後バターを入れて弱火でいると黒カレーのルーのでき上りとなります。

その後はお好みの材料と市販のカレールーを入れて煮込み最初に作った黒カレー粉をその中に入れて好みの味やとろみなどを確認しながら入れて煮込むと出来上がりとなります。

 

カレー粉と小麦粉を乾煎りすることによっても黒カレーを作ることができる様ですし、特別なスパイスが無くても市販のカレールーを使って作ることができるので、是非一度家庭でも黒カレーを作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

カレーは日本で身近な食べ物の一つで家庭でもよく食べられているかと思います。
嫌いな人がいないのでは?と言われるほど多くの人に食べられているカレーの中には黒カレーがあります。

その名の通りルーが黒のカレーで、作り方は黒ゴマやイカスミを使っていたり、玉ねぎを長時間炒った色、カレー粉と小麦粉を乾煎りして作られているそうです。

店によってはこれ以外の材料で作られているそうですね。

味も辛いやまずいという人もいるようですが、これはやはりその人の好みによって分かれるので、一概に辛いやまずいとは言い切れないと思います。

もしまだ黒カレーを食べたことが無いというのであれば一度どんな味をしてるのか食べてみるといいかもしれませんね。