自閉症だと記憶力は良い人と悪い人どっちが多いのでしょうか?

自閉症は発達障害の中の一つであると言われていて、コミュニケーション能力が低かったり、言語発達が遅れている、こだわりがるなどの特徴があります。

 

大体1歳半から2歳位の時に他の子と何か違うと親が感じることが多いそうです。

健常の人に比べると知的レベルが低いとされていますが、中には知的レベルが高い人もいて、その人によって症状が違うそうです。

 

自閉症はパズルや数字などが得意な人が多いそうですが、記憶力は良いのでしょうか。

自閉症の人は記憶力が良いのか、悪いのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

自閉症は記憶力が良い?悪い?

自閉症 記憶力 良い 悪い
https://hattatu-jihei.net/autism-and-memory

 

発達障害と呼ばれる症状の中に自閉症という症状があります。

自閉症は一般的にコミュニケーション能力や言語能力、こだわりを強く持つなどの特徴があると言われています。

 

自閉症の中には高機能自閉症やアスペルガー症候群と呼ばれる症状があり、知的レベルは健常の人と変わらない位高いそうで、一見すると自閉症であるとは分からず子供の頃に気づかれないまま大人になる人も多いそうです。

そういった人が社会に出た時に上手くいかなくなったなどで、大人になってから診断されることもあるそうですよ。

 

また自分に興味のあることに対して集中するという特徴がある自閉症ですが、記憶力は良いのでしょうか。

先ほども書いたように自閉症の人の多くは自分に興味のあることに対しては驚異の記憶力を発揮されることがあるそうです。

ただ興味の無いことに対しては記憶に残らないこともあるそうで、記憶力だけで言うと総合的には良い人の方が多いとは言えないかもしれませんね。

スポンサーリンク


自閉症の記憶力はどうなってる?

自閉症 記憶力
http://kotobaoukoku.hatenadiary.jp/entry/2018/02/07/000000

 

自閉症の人は自分の興味のあることに対しては驚異の記憶力を発揮し、健常の人に負けないほどの能力を発揮されることもあります。

 

例えば駅や電車に興味があれば、路線図や車両名などを記憶していたり、数字に興味がある人でしたら、人の誕生日や電話番号などを記憶されてる人もいるそうですよ。

また一度記憶したことは忘れないということもあるようで、日常生活や学校での毎日の流れが頭に入ると忘れることなく毎日こなすことができるとも言われています。

 

ただ、記憶していることであってもそのことを自分から発信することができず、記憶していないと思われてしまう事もかもしれないため、一概に自閉症だから記憶力が良い、悪いということは決めつけられないようですね。

記憶力が優れていてもその時必要な記憶だけを思い出すことが得意ではないそうで、何かの拍子に昔の記憶を思い出して笑ったり、怒ったりする半面、ついさっきの出来事を思い出すことができなかったりするそうです。

これは本人が望む望まないに関わらず起きてしまうそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

自閉症は強いこだわりを持っていたり、コミュニケーション能力、言語の発達が遅れてるなどがあります。

自分に興味のあることに対してはすごい記憶力を発揮することもあるそうですが、その他のことに対しては覚えられなかったり、覚えていても自分から発信することが難しいことがあるそうです。

 

自閉症など発達障害はまだまだ何故そうなるのかなど解明されていない点も多いです。

ですが、周りが正しい方向にフォローしていくことによって成長していきますので、その人に合ったフォローや教育をしていくといいと思いますよ。