遺品のスマホやパソコンのパスワードロックはどうなるのでしょうか?

人が亡くなると悲しくて辛いですよね。

ですが悲しんでばかりいられずお葬式の手配や遺品の整理をしないといけませんよね。

多くの人が使用してるスマホやパソコンですが、他の人に見られないためにパスワードを設定されてる人が多いと思います。

生きている間は持っている人が忘れない限り問題は無いのですが、遺品の中にスマホやパソコンがあり、パスワードが分からない場合はどうすればいいのでしょうか。

遺品のスマホやパソコンのパスワードが分からない時はどうすればいいのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

遺品のスマホやパソコンのパスワードが分からない時は?

遺品 スマホ パソコン パスワード
https://www.e-sogi.com/magazine/?p=5811

 

人は必ずいつか亡くなってしまいますよね。

年齢を重ねるごとに残された人が困らないように終活されている人も増えてきてるそうです。

 

終活することによって処分をどうすればいいのか分からないや、保険など契約関係もまとめておくそうで、何かあった時家族が困ることなく整理できると少しずつ家の不用品の処分から始めてる人もいるそうですよ。

ですが皆が皆準備できるという事ではなく、突然の不幸でこの世を去ってしまわれる人もいます。

 

そのような場合だと、スマホやパソコンなど、パスワードロックの番号が分からず、困ってしまったということもあるようです。

そういった時はどうすればいいのでしょうか。

 

その人の誕生日など何かゆかりのある番号を入れてみるのが方法の一つではありますが、何度も間違えてしまうとロックがかかってしまい、開けることができなくなってしまうことがあります。

もし試した番号が違ってロックの解除ができなかった場合は遺品整理業者にお願いされるといいそうですよ。

プロの業者の人ですので、料金はかかってしまいますが、ロックされて解除できなくなるよりは解除してもらって必要な情報を取り出せるので、どうしても解除できない場合は依頼されるといいと思いますよ。

スポンサーリンク


 

ただ遺品整理の業者は数多くあるため一社目ですぐ決めるのではなく、何社かどんな会社なのかを調べてから見積もりを出してもらってからどの業者にするか決められるといいのではないでしょうか。

スマホやパソコンの中の情報のことをデジタル遺品と言われることもあるほど膨大な情報量が詰まっています。

 

放置しておくと残された家族に迷惑をかけてしまうことがありますので、できる事ならスマホやパソコンのパスワードはどこかに書いて保管しておかれた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

遺品を整理する時に困ることが多いのが、スマホやパソコンのパスワードが分からない時だそうです。

分からない場合にお願いするといいのが、遺品整理業者です。

有料にはなりますが、きちんと対応してくれるのでいいのではないでしょうか。

 

色々な情報が詰まったスマホやパソコンには大切な情報が詰まっていて、パスワードが必要となります。

ですが、万が一のことを考えてパスワードを家族に教えておいたり、どこかに書いて保管しておくようにしておくといいかと思います。