クーラーをつけるタイミングはいつなのでしょうか?何月から付ける人が多いのでしょうか?

春を過ぎるとだんだん気温が高くなり、日中は半袖で過ごすことも増えてきますよね。

その気温も夏に近づくにつれグッと上がり始め、暑く感じることが多くなりますが、クーラーはどのタイミングでつければいいのでしょうか。

大体何月ごろからクーラーを付ける人が多いのでしょうか。
クーラーをつけるタイミングはいつ頃なのかなど書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

クーラーをつけるタイミングはいつ?

クーラー つけるタイミング
https://www.tainavi-switch.com/contents/24106/

 

夏に近づいてくると気温も高くなる日が増えてきて、服装も長袖から半袖で過ごすことが多くなりますよね。

部屋の中の気温も上がることが多く、暑く感じることも増えてくるかと思います。

 

どうしても暑いと感じるとクーラーをつけて過ごすことになりますが、つけるタイミングとしては何があるのでしょうか。

つけるタイミングとしては大体気温が30℃近くなった時につけるという人が多いようですが、そこまで気温が高くなくても湿度が高かい日などでじっとしていても汗が止まらない時につける事が多いみたいですね。

気温や湿度での判断というよりは体感温度での判断でこれ以上は我慢できないと感じられた時がクーラーをつけるタイミングなのかもしれませんね。

スポンサーリンク


クーラーは何月からつけるのが多い?

クーラー 何月から
http://www.ykkap.co.jp/reform/window/point3.html

 

クーラーをつけるタイミングとしてはじっとしていても汗が止まらない時と書きましたが、大体何月ごろにつけるのが多いのでしょうか。

つける時期で多いのが7月ごろの様で、早い人では5月からという人もいるみたいですよ。

 

その年によって気温の上がり方が違いますので、一概に何月につけるということは無いようですが、本格的にクーラーをつけることが多くなるのが7月入った頃、気温も28度以上の日が多くなる時期であるのではないでしょうか。

クーラーをつけると電気代も上がるので勿体ないと感じられる人もいるかもしれませんが、暑さを我慢しすぎて室内で熱中症になってしまうこともありますので、あまり我慢しすぎずクーラーを上手に使って体調を崩さないようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

春を過ぎると気温もどんどん上がっていき、暑く感じる日も多くなりますよね。
夏になると真夏日も多くなりじっとしていても汗がにじんでくる日も増えてきます。

クーラーをつけるタイミングとしては暑さが我慢できなくなった時につけるという人が多いようで、大体日中28度から30度になる7月ごろからつけ始められるようですね。

 

早い人では5月でも暑い日はつけるという人もいるようですので、その人にとって我慢できるかどうかでもクーラーを使う時期には違いがでるようです。

使い過ぎると電気代が勿体ないなど考えて我慢されると熱中症を引き起こしてしまうことがありますので、無理せずに暑い日や湿度の高い日はクーラーを付けるようにして下さいね。