スキレットとフライパンの違いは何かあるのでしょうか?フライパンで代用はできない?

スキレットは家庭で使うだけでなく、キャンプやバーベキューなどアウトドアでも使うことができる調理器具ですよね。

調理したそのままテーブルに出せるのも魅力の一つであるスキレットですが、フライパンとは何が違うのでしょうか。

お互い代用はできないのでしょうか。

スキレットとフライパンの違いはあるのかなど調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

スキレットとフライパンの違いは?

スキレット フライパン 違い
https://kinarino.jp/

 

スキレットは調理したらそのままテーブルに出せて見た目もオシャレと話題になった調理器具ですよね。

家庭で使うだけでなく、キャンプなどのアウトドアでも使うことができる調理器具となっています。

 

焼くだけでなく蒸すこともできる為、調理の幅も広がると人気となっていますが、スキレットとフライパンは何か違いがあるのでしょうか。

スキレットはフライパンの一種のことを指し、広い意味で言うとスキレットもフライパンの一つであります。

 

またフライパンは長い柄で、浅くて広い鍋で、材質も鉄やステンレス、アルミニウムなど種類も何種類かあります。

スキレットは鋳鉄製のフライパンのことで、よく売られているフライパンに比べるとずっしり重さもあり、柄も少し短めで、鍋自体も厚みや深さがあるもののことを指すようですね。

鋳鉄製のスキレットは焼く時に均一に熱が通りやすく、蓄熱性も高いのが違いと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


スキレットとフライパンは代用できない?

スキレット フライパン 代用
https://picup.allabout.co.jp/a70/

 

スキレットはフライパンの一種のことであると書きましたよね。

どちらも焼いたりすることができる調理器具でありますので、焼くなどの調理をするとき代用することは可能であると思います。

 

ただスキレットは重みがあるため、焼き飯など調理器具を振って炒めるというのは重くてうまくできないかもしれません。

ですが先ほども書いたように焼いたり蒸すというのは普通のフライパンでもできるので、スキレットが無かったり、フライパンが無い場合は代用して調理されてもいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

スキレットはフライパンの一種のことで、よく家庭で使われてるフライパンの違いとしては柄がフライパンに比べると短かったり、厚みがあるということがあります。

この他にスキレットは鋳鉄製であることも違いの一つであると言えるのではないでしょうか。

調理する時スキレットが無くてもフライパンでも代用することができますし、その逆もできるかと思います。

熱の通り方などには違いがありますが、調理次第ではどちらがより美味しくできるということは無いのではないでしょうか。