鶏肉の火の通りの確認は色でするのでしょうか?時間や温度の目安は何なのでしょうか?

家庭で料理をするときに鶏肉を使って料理されることもありますよね。

牛肉に比べると価格も手ごろな値段で買うこともできますので、よく使うという人も多いのではないでしょうか。

鶏肉は唐揚げにしたり、親子丼にしたりと色々な料理に使うことができますが、鶏肉を焼いてる時に火の通り具合を確認するのは肉の色で確認するのでしょうか。

焼ける時間や温度はどれくらいが目安?

鶏肉に火が通ったかの確認はどうすればいいのかなど書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

鶏肉に火が通ったかの確認は肉の色?

鶏肉 火が通ったか 確認 肉の色
http://elliottyy.exblog.jp/10247745/

 

鶏肉は唐揚げにしたり、親子丼にしたりや焼き鳥などと色々な料理に使われていますよね。

価格も手頃に買うことができるので、家庭でもよく鶏肉を使うという人も多いのではないでしょうか。

焼いたり揚げたり、煮込んだりする鶏肉ですが、焼く時に鶏肉に火が通ってるのかは何で確認すればいいのでしょうか。

 

鶏肉だけに限らず豚肉や牛肉を焼く時きちんと中まで火が通ってるか心配になりますよね。

確認方法としては肉の一番分厚い場所に竹串を5.6秒刺してから唇に当てて、温かかったら中まで火が通ってることになるそうですよ。

また肉の色も判断の一つで、あまりに赤みが残ってる場合はまだ火が通ってない時がありますので、あまりに赤いままでしたら再度加熱するようにした方がいいかもしれませんね。

 

この他に肉汁が透明であれば火が通ってる、赤っぽくて濁った肉汁ならばまだ火が通っていないそうですので、火が通ってるか心配な場合これらの方法で確認してみてくださいね。

しっかり火が通ってる色としては白くなっていれば加熱できていることとなりますので、肉の色でも判断して下さいね。

スポンサーリンク


鶏肉を焼く時の時間や温度の目安は?

鶏肉 焼く 時間 温度 目安
https://plaza.rakuten.co.jp/ryouriha11ka/diary/200703110000/

 

鶏肉は色々な料理に使える便利な食材の一つで、特に子供がいる家庭ではから揚げなどのメニューは人気ですよね。

手軽に買うこともできる為、節約の為によく鶏肉を使う家庭も多いかと思います。

その鶏肉ですが、カンピロバクターという微生物が入ってるそうで、十分に加熱しないと下痢や嘔吐などの症状を引き起こしてしまう原因となるものだそうです。

 

きちんと加熱しておけばそういった症状を引き起こすことは無いそうですが、このカンピロバクターが死滅する温度としては60℃で、1分程度加熱すれば死滅するそうです。

また肉の中心部が65℃に達すれば菌を死滅させることができるそうですよ。

この時肉の色が白く変化してるのかどうかでも判断することができますので、もし心配なようでしたら肉を半分に切って確認するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

鶏肉は色々な料理に使えて便利な物ですが、きちんと加熱しておかないと下痢や嘔吐の原因となる事があります。

そうならないためにはしっかり過熱して、菌を死滅させるようにして下さいね。