関西から九州へ車で行く為の時間や高速道路の料金は?

旅行などするときに移動手段として考えられるのが、電車や飛行機、フェリーなどの交通手段がありますよね。

また車を使ってどこにでも行くという人もいるかと思います。

関西から九州まで車で行くとしたら所要時間や高速道路の料金はどれくらいになるのでしょうか。

調べてみましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

関西から九州へ車では所要時間はどれくらい?

関西から九州 車 所要時間
http://gazoo.com/drive/route/150202.html

 

旅行に行くのに電車や飛行機、フェリーなどの移動手段の他に車での移動もありますよね。

どこに行くのも車で移動という人は長距離であっても自分の車を運転して出かけるという人もいるのではないでしょうか。

車で関西から九州まで旅行に行くという人もいるかと思いますが、どれくらい時間がかかるのでしょうか。

 

大阪から福岡までだと大体600km前後の距離があるそうで、かなりの長旅になります。

大体7時間~7時間半の所要時間がかかるそうですが、これは慣れた人の運転で速度もそれなりに出しての所要時間となりますので、子供連れなどで間に休憩を多く挟まれるとそれよりも時間がかかるかと思います。

最初は楽しく運転していても途中疲れてくることもありますので、できれば運転は交代しながら行かれるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


関西から九州までの高速道路の料金は?

関西から九州まで 高速道路 料金
https://ja.wikipedia.org/

関西から九州までの所要時間は大体6~7時間以上はかかると書きましたが、これは高速道路を利用しての時間となります。

やはりかなりの長距離ですので高速道路を利用せずに行くのは体力的にも時間的にもかなりつらくなってしまいます。

 

高速道路を利用した時の料金はその時に割引などによって金額は変わってしまうかもしれませんが、大体12870円~15580円となっています。

この金額は大阪の梅田~福岡までの料金となっていて、この他の場所になるとまた金額が変わるのと、ETC搭載車は割引があり、9230円~10200円となっているようです。

 

高速道路といってもルートも何通りかあるため、時間はかかるけど金額の安いルートを選ぶのか、金額が高くなっても短い時間のルートを選ぶのかによっても金額が変わってきますので、自分に合ったルートと金額を選んで行くようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

車での長距離の旅行はのんびり楽しく移動する事ができますし、自分の都合で休憩することもできるため、旅行などは車で行くという人も多いのではないでしょうか。

関西から九州まではかなりの距離があり、どんなに運転が好きな人でも疲れてしまいますので、適度に休憩したり、運転を後退してもらうなどして楽しく向かうようにして下さいね。