29歳と30歳の違いは転職や妊娠、印象などがあるのでしょうか?
学校を卒業し、働きだす人や、結婚して家庭に入るという人もいますよね。
20代の頃は今ある場所で頑張って過ごされるかと思いますが、30歳が近づくと転職や結婚・妊娠を考える事が増える人もいるのではないでしょうか。
ですが、29歳と30歳では何か違いはあるのでしょうか。
調べてみましたので、参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク
29歳と30歳の違いは?
多くの人は高校や大学、専門学校などを卒業してから就職して、働きに出られますよね。
働き始めた時は自分で稼いだお金で旅行に行ったり、欲しい物を買ったりするのが楽しく感じられていたのではないでしょうか。
何年か働いていると女性では30代までには結婚・妊娠しないの?と周りから言われてしまう事も増えてきますし、男女問わず転職するには30歳までにした方がいいと思われてる人もいるのではないでしょうか。
実際29歳と30歳では違いは何かあるのでしょうか。
大きく分けると20代と30代に分けられるようになりますが、特に何が違うという明確な線引きは無いかと思います。
ただ、子供の頃は20代の人がとても大人に見えたように30代になるとより大人になって、落ち着いてるという印象があるのかもしれませんね。
スポンサーリンク
29歳と30歳の違いは妊娠や転職などの印象がある?
最近は結婚する年齢が上がってきてると言われていて、妊娠もそれに伴い年齢が上がってきていますよね。
結婚・妊娠よりも今の仕事を頑張りたいと思われる女性も増えてきてるのが年齢が上がってきてる理由の一つであるかと思います。
女性だけでなく男性でも今の職場よりも違う所で働きたいと思ったら30歳になるまでにした方がいいと思われることがあるようですね。
これは採用する側としてはどちらかと言えばまだ若い人を雇った方が長いこと働いてくれるであろういう理由があるようです。
この他に30代になると20代とは違い今までの会社でどれだけの経験を積んだのかも判断基準となるそうで、そういった意味でも30歳で転職するよりもまだ29歳の方がいいという印象もあるのかもしれませんね。
ただ、資格や前職の経歴などによっては30歳であろうが40歳であろうが採用してくれることはありますので、29歳だから採用してくれたや、30歳だから不採用だったという事は無いと思いますよ。
会社によっては年齢制限があるところもありますので、募集する前に確認しておいた方がいいかもしれませんね。
また女性では30歳までには妊娠しておいた方がいいという印象があるのが現実ではあります。
これは30歳を越えると妊娠する確率も減ってくることや、本人の体力的にも辛くなるという印象があるからそう思われているのかもしれません。
スポンサーリンク
まとめ
29歳と30歳では年は一つしか違いは無いのに全然違う印象を与えてしまうようですね。
29歳ではまだ若く、30歳になると大人になったという印象があるのかもしれません。
転職するにしても妊娠するにしても30歳までにはした方がいいというのは日本人に根付いてる感覚の一つであるかもしれませんが、そこに捉われることなく、自分らしく過ごすことが一番であるのではないでしょうか。