天神祭りで花火が見える場所はどこなのでしょうか。
また、レストランや店、ホテルから見える所はあるのでしょうか。
大阪での夏の三大祭りの一つでもある天神祭りは最終日に上がる花火を見る為に大勢の人が大阪に集結されますよね。
せっかく花火を見に行ったのに、人が多くて肝心の花火が見えなかったなんてことになったらとても残念ですよね。
天神祭りの花火を見える場所はどこなのか調べましたので、参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク
天神祭りの花火が見える場所は?
天神祭りは日本三大祭りの一つであり、毎年この日には大阪天満宮周辺はたくさんの人で溢れかえっていますよね。
祭の本宮である7月25日にあがる花火は神様に見てもらうために打ち上げる「奉納花火」と言われています。
花火を見に行く人たちはこの花火を見させてもらっているという立場になるそうです。
大川を挟んだ2か所から花火が約3000発打ち上げられる様は都会の大阪の真ん中でありながら一気に幻想的なものに変えるかと思います。
この花火には天神様にあやかったオリジナルの花火「紅梅花火」や「文字仕掛け花火」も天神祭りの花火での名物になっています。
この花火を目当てに多くの人が天神祭りにやってきます。
せっかく花火を見に来たのに人が多くて良く見えなかったなんてなるのは残念ですよね。
かなりの人いて混雑している天神祭りの花火を見ることができる場所はあるのでしょうか。
打ち上げ花火と文字仕掛け花火両方を楽しめるスポットとしては毛馬桜ノ宮公園のなかにある藤田美術館の近く辺りで見ると良く見えるそうです。
この場所は人気の場所になっていますので、ゆっくりと見たいときはやはり朝早くから場所取りをしておくことが確実かと思います。
また大川にかかる橋から見る花火も川面に花火の光が反射してとても綺麗だそうです。
打ち上げ場所に近い「源八橋」「桜宮橋」「川崎橋」は特に人気の場所になっており、その中でも「源八橋」は最寄り駅である「桜ノ宮駅」の近くになる為早い時間帯から混雑しているようです。
比較的混雑を避けられる場所としては先ほどの橋よりもう少し北に行ったところにある「都島橋」が良いみたいですね。
スポンサーリンク
レストランや店、ホテルから見れる?
かなりの人で賑わう天神祭りですが、レストランや店、ホテルなどから花火を見ることができるのでしょうか。
大阪リバーサイドホテルスカイレインボーでは天神祭の為に作られたフルコースを食べることができるそうです。
料金は少し高いかもしれませんが、リバーサイドホテルの10階から天神祭りの花火を見ながらゆったりと美味しい料理を食べることができるという経験はめったにできませんので、少し奮発して診てはいかがでしょうか。
ホテルモントレ・ラ・スール大阪では完全予約制ではありますが、15階の展望フレンチレストランで天神祭花火ディナーを楽しむことができるそうです。
この地区のホテルやレストランは大川を囲むように東西に建てられたビルが多くあり、その中にあるレストランであれば花火を鑑賞しながら食事を楽しむことができるようです。
ただ、早めに行ったり、予約をしておかないと席がすぐに埋まってしまいますし、花火を見ることができる席がなくなってしまいますので、もしレストランで花火を楽しみたいのでしたら、できるだけ早めに予約しておくようにしておくと安心ですね。
レストランの他にもホテルに宿泊をして部屋から花火を楽しむことができるようです。
帝国ホテル大阪、ホテルモントレ大阪、大阪リバーサイドホテルなどのホテルから花火を楽しむことができるそうです。
各ホテルに天神祭当日にイベントを行っているホテルもあるそうですので、一度泊まってみてもいいかもしれませんね。
ただ、花火の見える部屋は割高になっているホテルもあるようですので、もし泊まろうと計画されているのでしたら先に確認しておいてくださいね。
まとめ
大阪天神祭りは大都会のど真ん中で行われる夏祭りで、毎年大勢の人がやってきます。
想像以上の混雑になってしまいますが、それを忘れるほど花火などイベントがたくさんありますので、まだ行ったことの無い人はこの機会にぜひ行ってみてはどうでしょうか。