鯛が高級な理由、なぜ高いのでしょうか?値段の相場は一匹いくらくらいなのでしょうか?
魚にはたくさんの種類があり、手ごろな値段で買うことができる魚から高級な魚まで様々ですよね。
高級な魚と言えば鯛も高級というイメージがありますが、何故なのでしょうか。
その理由は?
一匹の値段の相場はいくらくらい?
鯛が高級な理由や値段の相場など調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
Contents
鯛が高級な理由は?
鯛はおめでたい時のお祝いに鯛の塩焼きを用意してお祝いされますよね。
おめでたいという語呂合わせからめでたい席に鯛を食べることになったというのはよく知られていると思いますが、実はそれ以外にも理由があり、鯛は他の魚に比べるととても長生きする魚だそうで、普通の魚でも長くても2.30年が寿命だそうですが、鯛は何と50年以上生きてることがあるそうです。
そういった長寿の魚であることからお祝いの席で鯛を食べるということになったそうです。
その鯛ですがスーパーや回転ずしなどでも手軽に食べることができ、すごく高級で手が出ないということの無い魚でもありますよね。
ただ、スーパーや回転寿司で出回ってる鯛の多くは養殖ものであることが多いため、手頃な値段で店頭に並んでいるそうです。
鯛はサンマなどの様に群れを作って海を泳いでる魚ではないため、天然の真鯛などはやはりなかなか手に入りにくいことから他に比べると高級な魚であるようですね。
また昔は鯛を釣ったらそのままその土地の一番偉い人に献上していた魚でもあったそうで、そこから鯛は高級魚であるというイメージができたとも言われているようですよ。
スポンサーリンク
鯛の値段の相場は?
鯛は高級魚というイメージがあると書きましたが、店頭などでも普段から販売されていますよね。
多くは養殖物の鯛が多いようですが、値段の相場はいくらくらいなのでしょうか。
天然物の鯛はその月によって金額が変動するそうで、お正月がある一月が一番高くなり、春先などは少し値段が下がるそうです。
高い時で大体1kg1600円、安い時で1kg600円程となっているそうですね。
ですので、買う時期によってはその鯛一匹の重さによって違いはありますが、3.4kgの鯛だと3000円~4000円、ら安いと1000円~2000円程と考えらえるといいかもしれませんね。
養殖物はこれよりも安い価格となっているようです。
スポンサーリンク
まとめ
鯛は高級魚というイメージがありますが、現在では養殖物が多くて、スーパーなどでも多く販売されていますよね。
値段もあまり高過ぎることは無いようですが、天然ものになるとやはり価格が高くなるようです。
めでたい席などに並ぶことの多い鯛は味もあっさりとしていて日本人の口に合うと昔から親しまれている魚でもあります。
そういった席の時は奮発して天然の鯛を買ってみてもいいのではないでしょうか。