腐った食べ物を食べたら胃薬を飲むのは効果的なのか、意味なしなのでしょうか?

大丈夫と思っていてもその食品の保存状態が悪かったりすると腐ってしまいますよね。

腐ってることに気づかず食べてしまうと腹痛を引き起こしてしまう事があります。
そんな時に胃薬を飲むのは効果があるのでしょうか。
飲んでも意味が無い?

腐ったものを食べた時に胃薬を飲むのは効果があるのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

腐ったものを食べた時の対処法は?

腐ったもの 食べた 対処法
http://zatugakunoeki.com/food/7956/

 

食べ物はきちんとした保存をしておかないとなま物などは特に腐ってしまう事がありますよね。

見てすぐに腐ってると分かれば食べることはしないですが、中身が腐っていて気づかずに食べてしまったという事もあるかと思います。

 

もし腐ったものを食べて吐き気や下痢になってしまったのであればそれらを薬で抑えるのではなく最後まで出しきるようにすると体内に入った悪いものを排出することができます。

他にその食べ物に細菌が入っていた場合もあります。

 

ですので吐き気や下痢が治まらないなど症状が続く場合は早めに病院を受診した方がより早く症状を治すことができるかと思いますよ。

吐き気や下痢という症状は体内の水分も奪い脱水症状を引き起こす事がありますので、水分補給だけはまめにするようにして下さいね。

スポンサーリンク


腐ったものを食べた時に胃薬を飲めば効果がある?ない?

腐ったもの 食べた 胃薬 効果
http://no-shukketsu.com/stomach_medicine/

 

腐ったものを食べると体内に入ってから早くても数時間後には何か症状が出てきます。

特に症状が無い場合もあるようで、その場合は特に何の対処もせず普段通りの生活を送られるといいようですよ。

 

もし症状が現れた時に胃薬を飲んだとしても効果はあまり無いかと思います。
どちらかと言えば胃薬を飲むよりも整腸剤を飲んだ方が効果はあるようですよ。

食べたものは胃に届きますが、それらを消化するのは腸の役目ですよね。

 

食中毒などは腸で起きてる事になると思いますので、胃薬では効果は期待できないと思っておいた方がいいのではないでしょうか。

また、自分の判断で薬を飲んでより悪化してしまうという事がありますので、症状がひどい場合や長引く場合はやはり病院を受診するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

食べ物はきちんと保存しておかなかったり、消費期限内に食べないと食材が傷んで腐ってしまう事がありますよね。

まだ大丈夫と思って食べたらお腹が痛くなってしまったという経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

そういった時に胃薬を飲んでも効果はあまり無いようです。

もし飲むとすれば整腸剤を飲まれた方が効果はあるようですが、吐き気や下痢といった症状がある場合は体から悪いものを排出しようとする働きをしてるため途中で抑えるのではなく、出しきるようにして下さいね。

ただ、その症状が長引いたりひどい場合は早めに病院を受診するようにした方がより早く治すことができると思いますよ。