カルピスを毎日飲むと鬱に効くのでしょうか?副作用は何かあるのでしょうか?

カルピスは1919年7月に発売されて以降多くの人に親しまれている飲み物ですよね。

発売当初は原液を瓶に入れ、水などで薄めて飲むのが主流となっていましたが、最近では最初からすぐに飲めるようになった状態で売られてることが多くなり、子供などに人気が高い飲み物となっています。

そのカルピスですが、毎日飲むと鬱に効果があるのでしょうか。
また飲んだ時何か副作用はある?

カルピスを毎日飲むと鬱に効果があるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

毎日カルピスを飲むと鬱に効果がある?

毎日 カルピス 飲む 鬱 効果
http://kerokero-info.com/what_today_calendar/what-today-0707-3/

 

カルピスは1919年に販売が開始されたとても歴史の古い飲み物で、現在でも多くの人に愛されてる飲み物ですよね。

乳酸菌と牛乳を原料に作られてるカルピスは飲むと甘酸っぱくてつい飲み過ぎてしまう美味しさを感じられるかと思います。

その為カルピスは整腸作用や美肌効果などに効果があるとされているようですよ。

 

体に良いと言われているカルピスですが、毎日飲めば鬱に効果があるのでしょうか。

鬱病とは日常生活でのストレスや悲しみや不安など憂鬱な気持ちが長期間回復することなく、常に倦怠感を感じたり、不眠や食欲不振などの症状が出るのを鬱と呼ばれるそうです。

 

よく鬱病はその人の気持ちの問題であると言われてしまうことがあるそうですが、そうではなく、ストレスなどが原因で幸せな気持ちを感じることができると言われているセロトニンの不足であるのが原因となるそうです。

このセロトニンの分泌が減ると幸せな気持ちを感じにくくなったり、イライラや不安感を感じやすくなったりしてしまうそうです。

 

セロトニンの多くは腸で作られているという研究結果があるそうで、セロトニンを増やすためには腸内環境を整えるということが大切であると言われています。

カルピスは腸内環境を整える効果があると言われていて、腸内環境が整えばセロトニンの分泌が増え、精神が安定することにつながるということからカルピスは鬱に効果があると言われているそうです。

またカルピスの乳酸菌による発酵乳にはストレス緩和作用があるとカルピスと徳島大学の共同研究で発表されているそうで、ストレスも鬱の原因となることから効果があると言える飲み物であると言えるかと思います。

 

ただ、腸内で作られたセロトニンが脳に送られているのかまでは解明されていないそうですので、カルピスを毎日飲んでいるからといって鬱病が完全に治るとまでは言い切れないようですね。

スポンサーリンク


カルピスを毎日飲んだ時に副作用はある?

カルピス 毎日 飲んだ 副作用
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117164667

 

カルピスは腸内環境を整えることによりセロトニンの分泌をよくすると言われているそうですが、飲み続けることによって何か副作用があるのでしょうか。

特に副作用があるという事は無いかと思いますが、カルピスには糖も含まれており、原液30mlに対し、120mlで割ったものは糖質が16g含まれているそうですし、ペットボトルで販売されてるカルピスウォーターには66gの糖質が含まれているそうです。

 

このことからあまりの見過ぎると糖分の取り過ぎとなり、コレステロールが高くなってしまうということが起きてしまうかもしれません。

 

ただ、大量に毎日飲んだりしない限り直接的な原因となることは無いそうですよ。

なのでどんなに体に良いものであっても過剰摂取すると体に悪影響となってしまうことがありますので、気を付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

古くから親しまれているカルピスは大人から子供まで多くの人に飲まれてる乳酸菌飲料ですよね。

このカルピスは鬱に効果があると言われているそうで、その理由として腸内環境を整えることによって鬱の人が不足しがちなセロトニンの分泌を増やすことができると言われてる為だそうです。

 

ただあまり大量に飲み続けると糖質の採りすぎとなることになってしまいますので、気を付けるようにして下さいね。