素麺の茹で方や、びっくり水の効果はあるのでしょうか。
素麺を茹でるのは簡単で失敗はしない?
素麺は食べると喉越しが良く、するすると食べることができますよね。
素麺の茹で方や、びっくり水の効果、茹でるのは簡単で失敗はしないのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
素麺の茹で方やびっくり水の効果は?
素麺は喉越しもよくてするすると食べることができ、いつの間にかたくさん食べていたという人も多いのではないでしょうか。
麺自体にはそこまで味はあまりないですが、めんつゆなどを付けて食べたり、具材と共に食べるととても美味しい食べ物です。
またお中元などで素麺を貰うため夏場はかなりの頻度で食卓に素麺が出てきていたという人もいると思います。
素麺は特別に難しい茹で方をしなくても作ることができ、すぐに作ることもできるので、とても便利な物でもあります。
茹で方は大き目の鍋に水を入れ沸騰させます。
大体素麺100gに対して1リットルのお湯で茹でるようにして下さいね。
あまり少ないお湯や鍋ですと素麺同士がくっついて団子状になってしまうことがありますので、もし小さな鍋しか無い場合は菜箸などでかき混ぜるようにして下さい。
沸騰したお湯に素麺を入れ茹でます。
再度沸騰し始めたら吹きこぼれる前に火加減を調節したり、びっくり水と呼ばれている差し水を入れてお湯の温度を調節します。
茹で時間は大体1分30秒から2分を目安に麺をザルに移し、流水で素麺をもみ洗いして、器に入れれば完成です。
茹で方の中に書いているびっくり水とは沸騰したお湯の温度を調節するとともに麺などのコシを強くする効果があると言われています。
スポンサーリンク
素麺は茹でるのが簡単で失敗しない?
素麺は茹でる時にたっぷりのお湯で茹でたり固まらないように気を付けるだけで特に難しいものではないかと思います。
ただ、茹で時間が短すぎたりすると粉っぽかったりしますので、茹で時間は守るようにして下さいね。
また素麺を使って炒めものを作る時は茹で時間を短めにするなど、茹で時間を守ったり、もし心配でしたら何本かそうめんをつまんで柔らかさを確認しながら茹でてもいいかと思います。
まとめ
素麺は手軽に簡単に作ることができて、お腹が空いている時にすぐに作れたり、夏場ですとその冷たい喉越しで食欲がなくても食べることができる食べ物ですよね。
あまり難しい手順の茹で方ではありませんが、茹で時間や素麺を束のままで茹でないようにという事を注意して素麺を茹でるようにして下さいね。