惣菜は冷蔵庫で何日持つのでしょうか?もっと日持ちさせる方法はあるのでしょうか?

惣菜はおかずを家で作らなくてもすぐに食べることができてとても便利ですよね。
仕事をしている人や、ちょっともう一品欲しいという時に買うという人も多いのではないでしょうか。

スーパーや百貨店などで購入することができる惣菜ですが、冷蔵庫保存した場合何日持つのでしょうか。

普通に保存するよりももっと長く日持ちさせる方法はある?

惣菜は冷蔵庫で何日持つのか、より長く日持ちさせる方法はあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

惣菜は冷蔵庫で何日持つ?

惣菜 冷蔵庫 何日 持つ
https://www.pinterest.co.uk/pin/308215168225206220/

 

今日はちょっと食事を作るのがしんどい時や、もう一品おかずが欲しい時に便利なのがスーパーなどで売られている惣菜ですよね。

家で作ると大量に作り過ぎて食べきれないというものも丁度良い量が売られているのも、ちょっとだけ食べたいという時などにもとても便利な物であります。

その惣菜ですが、すぐに食べられない場合冷蔵庫で保存しておかれると思いますが、何日くらいまでだったら保存しておけるのでしょうか。

 

惣菜を買った時に必ず消費期限が書かれたシールが貼られていると思います。

冷蔵庫で保存していたとしてもその消費期限までには食べないと味が落ちるだけでなく、雑菌などが繁殖してしまい、食中毒の原因となってしまうことになります。

なので、冷蔵庫に入れているからといって全ての惣菜が同じような日数保存ができるという事ではないようですね。

一番良いのが買ったらすぐに食べきることですが、食べきれなかった場合でも期限内には食べきるようにして下さいね。

スポンサーリンク


惣菜の日持ちを良くする方法はある?

惣菜 日持ち
http://trippa.cocolog-nifty.com/trippa/2012/12/post-419c.html

 

惣菜には消費期限が記されたシールが貼られていてその期限内に食べきるようにと書きましたが、より長く日持ちさせる方法はあるのでしょうか。

より長く持たそうとするのでしたら冷凍保存するという方法があるかと思いますが、惣菜の種類によっては冷凍に向かない物もありますし、解凍した際はどうしても味が落ちてしまっているのは避けることができないかと思います。

 

揚げ物などでは日が経つごとに油が回り美味しくなくなってしまったり、レンジで再加熱するとカチカチに固くなってしまうという事もあるようですね。

やはり惣菜は長く日持ちさせて食べるよりはその期限内に食べきってしまう方が、衛生面でも味の面でもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

惣菜は買って来たらすぐに食べることができてとても便利ですよね。

ただ、その時に食べきれなかった時は冷蔵庫で保存されると思いますが、その惣菜に記された消費期限内には食べきるようにして下さい。

消費期限はその期限内であれば安心して食べられるという期限のことで、それ以降に食べた場合は作ったお店ではなく、食べた人の責任となってしまうようです。
もし期限が過ぎて何かあっても困りますので、自分が食べきれる量だけを買って美味しく食べきるようにして下さいね。