炭酸飲料がやめられない人が、炭酸飲料をやめる方法はあるのでしょうか?

炭酸飲料は飲むとすっきりしますし、特に暑い時には飲むとリフレッシュできて好きな人も多いのではないでしょうか。

つい飲み過ぎてしまうという人もいるかもしれませんが、炭酸飲料ばかり飲んでしまってやめられない時、止める方法は何かあるのでしょうか。

炭酸飲料がやめられない時のやめる方法はあるのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

炭酸飲料がやめられない!

炭酸飲料 やめられない
http://capoeira.tokyo/diet-method/sugar-in-juice-against-dieting/

 

炭酸飲料は暑い時や体を動かした後に飲むと炭酸のシュワっとした喉越してすっきりとした気持ちになりますよね。

コーラやサイダーだけでなく様々な種類の炭酸飲料があり、フルーツフレーバーの物からエナジードリンクのような栄養素が入ってるものまでたくさんあります。

その炭酸飲料ですが、毎日の様に飲んでいるとある種の中毒症状のような状態になってしまい、飲むのをやめられなくなるそうです。

 

600mlのソーダを一気飲みした人の45分後の体の状態を調べると目の瞳孔が広がり、興奮状態を引き起こすドーパミンが増加していたそうです。

この働きによって飲むと気分がいいと感じ、飲み物は炭酸飲料でないと物足りなく感じてしまうようです。

この状態になるのは毎日500ml以上の炭酸飲料を飲まれている人に多くみられるそうで、やはり大量の炭酸飲料を飲むことによって依存状態が起きてしまうのかもしれませんね。

スポンサーリンク


炭酸飲料を飲むのをやめる方法は?

炭酸飲料 飲む やめる
https://woman.mynavi.jp/article/140627-127/

 

炭酸飲料は飲むとすっきりした気持ちにさせてくれる飲み物ではありますが、常に飲み続けることによってある種の中毒症状を引き起こし炭酸飲料ばかり飲むようになってしまうようです。

やはり毎日炭酸飲料ばかりだと糖尿病の発症原因になったりと健康にも影響を及ぼしてしまいますので、できれば飲むのを控える様にできればいいですが、どのような方法でやめることができるのでしょうか。

 

炭酸飲料が好きという人の理由の一つに飲んだ時の喉越しが好きという理由があるのかと思います。

なので、最初は物足りなく感じるかもしれませんが、炭酸水を炭酸飲料の代わりに飲むようにすると炭酸の喉越しを味わうことができますし、炭酸飲料とは違い糖分が入ってないので健康のためにもいいと思います。

最近では炭酸水にレモン味なども販売されていますので、味が無いのが物足りなく感じられたらこういったものを飲まれるのもいいのではないでしょうか。

 

炭酸水に変えて飲むときもできれば毎日飲んでいたのを1日おき、慣れてきたら2日おきと、徐々に飲む間隔を開けていかれると気づくと炭酸飲料ばかり飲むという事は無くなるのではないでしょうか。

一度身についた習慣はなかなか変えるのは難しいですが、心を鬼にしてチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

炭酸飲料は飲むとすっきりした気持ちになる飲み物で人気ですよね。

ですが、常に飲み続けるとある種の依存状態となってしまうそうで、炭酸飲料が無いと落ち着かなくなってしまうことになるそうです。

炭酸飲料には糖分が入ってるため毎日の見続けると健康にもよくありません。

そうならないためにもできれば毎日の見続けることは控えるようにして何かの時にだけ飲むようにして下さいね。