最近は一昔前と違って、気候も変わってきていますよね。

夏も気温が30度以上は当たり前、暑い日といえば35度以上あり、地域によっては40度を超える所もある程です。

雨もゲリラ豪雨という言葉が使われるほど瞬間に大量の雨風が降るといった今までは考えられないような雨の降り方が多くなっています。

一度振り出すと豪雨になることがたびたびあるようになり、川が氾濫して地域の人が非難したりする出来事も増えてきているようです。

その為、普段から対策をしたり、避難先を確認するようにと言われていますが、対策とは一体何をすればいいのでしょうか。
また、非難する時の持ち物は?

川の氾濫の対策は何をすればいいのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

川の氾濫の対策はどうすればいい?

川の氾濫 対策
https://chigai-allguide.com/%E6%B0%BE%E6%BF%AB%E3%81%A8%E6%B1%BA%E5%A3%8A/

 

地球温暖化と言われてから気温が上がり、夏になると40度を超える日が出るほど今までとは考えられない気候となっていますよね。

日本には春夏秋冬といった四季がありますが、最近では冬からいきなり夏であるのかと勘違いするほど気温が高い日が続くことがあり、四季が無くなるのでは?と心配される人もいるくらい気温や気候が変わってきていますよね。

 

気温が高くなるだけでなく、最近では異常気象といえるほどの天気が多く、ゲリラ豪雨などが代表的な異常気象の一つであると思います。

他にも雨が降り出すと警報級の雨がずっと続くため、川が氾濫して多くの人が非難したり、被害にあわれています。

 

日本は多くの川や山に囲まれている国であるため、川が氾濫する危険はどの地域に住んでいてもあり得るほど身近なものであるかと思います。

その分堤防を作ったりなどして国が氾濫しない様に対策はされていますが、最近の雨の降り方はそれ以上の物があると思います。

なので、個人でも何か対策をして常に用心しておくようにと言われますが、対策とは一体何をすればいいのでしょうか。

 

川が氾濫という事は大量の水が押し寄せてくる事となります。

なので、まずは家の中に水が少しでも入らない様に土嚢を用意しておくといいそうです。

 

自治体によっては連絡すれば自宅に持ってきてくれたり、水害の多い地域では土嚢を置いてる場所があるそうですので、そちらから持ってきて常備しておくといいそうですよ。

もし取りに行く時間が無いというのであれば家にあるビニール袋を二重にしたものに水を入れ、段ボールに入れるだけでも土嚢の代わりにできるそうです。

 

川が氾濫すると今まで川に流れていた水が逆流することになるため、洗面所などの排水口から水が逆流して出てしまう事があるそうです。

それを防ぐために水で作った水のを排水口に置いておくといいそうです。

 

また車を持ってる人はもし川が氾濫してしまった際、車が濡れない場所に移動できる場所を調べておくと慌てずに移動させることができると思いますし、その際、ハザードマップなどを確認してどのルートを通って避難すればいいのかも確認しておくとより安心化と思います。

万が一非難する時の為に貴重品などをまとめておくようにしておくと慌てて取りに帰るということが無いので、保管場所を決めておくようにするのもいいかもしれませんね。

これらの対策を家族全員が分かるようにしておけばより安心かもしれませんね。

スポンサーリンク


川の氾濫で非難するタイミングはいつ?

川の氾濫 非難 タイミング いつ
https://www.news24.jp/articles/2018/08/31/07402792.html

 

川が氾濫すると自分達が思っている以上の速さで水がやってくると言われていますが、もし自分が住んでいる地域で川が氾濫してしまいそうなとき、非難するタイミングはどれ位なのでしょうか。

気象庁などから出される避難準備、避難勧告などがテレビやラジオ、ネットなどで見ることができますし、スマホや携帯のエリアメールを設定しておけば自分が住んでる地域で川の氾濫が起きそうなときなどはメールがなり、教えてくれます。

 

非難するタイミングとしてはそれらを基に避難し始めるのもいいと思いますが、もし夜などに起きそうと言われてるのであれば先に避難しておくのもいいタイミングであると思います。

夜間の移動は視界が悪く、誤って川に落ちてしまう危険性も上がってしまうので、暗くなる前に避難しておくのがいいとも言われています。

 

もし非難するタイミングを逃してしまったら、無理して外を歩かず、家の二階に移動しておいたり、行ける範囲で高い建物に避難しておくだけでもいいので、無理して避難場所に行くのは避ける様にして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

日本ではこの何年か川の氾濫で、多くの人が被害にあわれています。

いつ自分の住んでる地域の川が氾濫するか分からないため、対策をしっかりして万が一に備えることが慌てずに済むと言われています。

 

また、非難するタイミングは気象庁が出されてる避難準備や避難勧告、避難指示などが出てるのかを見てから判断でもいいですが、不安であればひどくなる前に避難場所に避難しておくのもいいと思います。

自然災害はいつ起きるの分からないので、普段から家族と一緒ん災害に合った時の対策や心構えなどを話し合っておくようにして下さいね。