ペンギンの習性で仲間を突き落とすのと、光に反応するという二つの習性は本当なのでしょうか?

ペンギンは飛べない鳥類で、その立ち姿やヨチヨチ歩く姿がとても可愛いいですよね。

水に入った時の泳ぎのスピードは歩いている時とは違いとても速いのもペンギンの特徴の一つかと思います。

そのペンギンの習性に仲間を突き落としたり、光に反応するというのは本当なのでしょうか。

ペンギンの習性に仲間を突き落とすや、光に反応するというのは本当なのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ペンギンの習性に仲間を突き落とすというのはある?

ペンギン 習性 仲間 突き落とす
http://p.twipple.jp/GzQmw

ペンギンは集団で生活する種族で、そのペンギンの生息地には数え切れないほどのペンギンがその場所にいますよね。

地上にいるペンギンは立ったままの状態か、あるく時はヨチヨチ歩きでその姿に癒される人も多いのではないでしょうか。

 

そんなペンギンですが、仲間を突き落とすという習性があるのでしょうか。
自然界にはペンギンを食料として捕獲する動物がいます。

ペンギンは水中にいる魚を食べて生活していますが、地上から水中に入る時、それを待ち構えているヒョウアザラシがいる時、一羽を突き落としてしまうことがあるのでしょうか。

 

集団で海に飛び込む際、その中から押し出されて一羽だけ落ちてしまうペンギンがいるそうです。

その一羽が敵にならわれている際に、他のペンギンが団体で海に入ることから、仲間を突き落とす習性があると言われているのではないでしょうか。

 

常に一羽を突き落としてから海に入るのが習性というよりは、自らの生き残りをかけて一羽を犠牲にするのが本能の一部になっているのと思います。

単体で行動するよりも団体で行動すれば敵が狙いを絞りにくくなるというのも理由の一つかもしれませんね。

 

またいきなり海に入って敵に襲われないように一羽を先に突き落として敵がいるかを確認するという説もあるそうです。

可愛らしいペンギンですが、生き残るためには仲間を犠牲にするという一面もあり、自然世界の厳しさが実感できるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ペンギンは光に反応する習性がある?

ペンギン 光 反応 習性
https://www.youtube.com/watch?v=KqTXUlcOAvs

仲間を突き落として生き残るという本能があると書きましたが、他に光に反応するという習性もあるのでしょうか。

ペンギンには光を追うという習性があるようです。

これは魚を追う時に水中で鱗などが光り、それを追っていたからとも言われています。

 

水族館などのペンギンに自分の方に向いてほしくてペンライトのライトを当てたり、光の反射をペンギンに当てたりする人がいるようですが、これらの行為はペンギンにストレスを与える原因になりますので、止めてくださいね。

まとめ

ペンギンはその可愛らしい姿に癒される人も多いかと思いますが、生き残りをかけて仲間を犠牲にすることもあるそうです。

それが可哀想と思うのは人間だからで、ペンギンからしたら、自分が生き残るためには仕方ないことなのかもしれませんね。

光に反応して追う習性があるペンギンですが、水族館などにいるペンギンに光を当てたりする行為はペンギンにとってストレスになってしまいますので、止めてくださいね。