日焼け止めクリームなどで対策をしている人も多くいると思いますが、着ている服の色で紫外線の透過率が変化してしまうのでしょうか。

紫外線は予防しておかないとシミやそばかすなどの原因になってしまいますよね。

紫外線は色で透過率が変化するのかや、服や帽子の色が関係しているのかについて調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

紫外線は色で透過率が変化する?

紫外線 色 透過率 変化
http://treneta.net/

紫外線は全く浴びないと骨の生成ができなくなったりしますが、浴びすぎるとシミやそばかすなど肌の老化を促進してしまう原因になってしまいます。

特に朝の10時から昼の2時くらいまでは紫外線が多く降り注いでおり、紫外線対策をしないといけません。

 

日焼け防止クリームなどで紫外線対策をされている人は多いかと思いますが、紫外線は色によって透過率が変わってしまうのでしょうか。

実は紫外線は色によって透過率が変わり、白は19.37%、ピンクは9.6%、青は4.77%、黒は1.67%となっており、色が濃いものになればなるほど紫外線の透過率が低くなっています。

スポンサーリンク


紫外線の透過率は着ている服や帽子の色で変わる?

紫外線 透過率 着ている服 帽子 色 変わる?
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biranger/2012/04/ng5-3.html

色によって紫外線の透過率が変わると書きましたが、着ている服によって紫外線対策をしていても焼け方が違って来るかと思います。

夏などは暑い時期でもありますので、服や帽子を身に着ける時白色などを選ぶと涼しげに見えますよね。

ですが、白色は紫外線を一番通しやすくなっている色の為、全身白色の格好をしていると日焼け止めを塗っていたとしても黒色の格好をしている人に比べると日に焼けやすいと言えるのではないでしょうか。

 

最近は服や帽子にも紫外線吸収剤などを使ったものが出ていて、着ているだけでUVカットできるというものが出ていますよね。

何もしないよりはUVカット効果のある服を着る方がより効果がありますが、その時にできるだけ目の細い生地を選ぶとより紫外線が通りにくくなりますので、いいのではないでしょうか。

ですがいつも暗い色ばかり着ているのもと思われるのでしたら服や帽子をUVカット効果のある物を選んで身に付けるようにしてはどうでしょうか。

まとめ

紫外線は浴び続けるとシミやそばかすを発生させてしまったり、頭痛を引き起こしてしまう原因になってしまいますよね。

色によって透過率が変わり、色が濃くなればなるほど紫外線が通りにくくなっていますので、紫外線が気になる時はできるだけ色の濃い服や帽子を選んで紫外線をブロックするようにするといいかもしれませんね。