長期休暇になると家族旅行を計画される家庭は多いかと思います。
ですが、中学生や大学生になると家族旅行に行きたくないと思う人が多くなるのでしょうか。
家族旅行に行きたくない理由は疲れるから?
家族旅行に行きたくない大学生や中学生は多いのか、その理由は疲れるからか、調べましたので見てくださいね。
スポンサーリンク
家族旅行に行きたくない大学生や中学生は多い?
長期休暇になると家族で旅行に行こうと計画する家庭は多いと思います。
普段行けないところに家族で一緒に行って遊ぶというのはとても楽しいことですが、大学生や中学生では行きたくないと思う人が多くなるのでしょうか。
中学生になるとやはり反抗期などで親と一緒に行動するのが嫌になってくる時期でもありますよね。
また部活などをしていると長期休暇であっても部活の練習はあるため、部活を優先したいと思うことが多くなるかと思います。
また大学生になるとアルバイトや友達と遊ぶと言ったように自分の時間を優先することが多くなり、あまり家族と行くことが楽しいと思えなくなるのではないでしょうか。
親とすれば子供が大人になるまで一緒に旅行を楽しみたいと思うかもしれませんが、これも成長の過程の一つなのかもしれないので、あまり無理強いして参加させない方が良いのではないでしょうか。
スポンサーリンク
家族旅行に行きたくない理由は?
先ほども書きましたが、家族旅行に行きたくない理由に中学生でしたら、親と一緒に行動することが恥ずかしという気持ちになる時期であったり、部活の練習を休めなかったりと休みの間も何かと予定があったりして、旅行の為に部活を休むのは嫌だという人もいるようです。
思春期の時期は親の何気ない一言にとても腹が立ってしまったり、一緒にいるよりも自分で好きなことをして過ごしたいと思う時期でもありますので、家族旅行を計画してもあまり乗り気ではない態度だったりするのではないでしょうか。
大学生になるとアルバイトや、友達と行く旅行の方が良いといった理由があるようですね。
どちらもみんながみんな家族旅行に行きたくないと思っているのではないと思いますが、中学生や大学生にもなると部活や勉強、友達と過ごす時間が増えてきて、家族で旅行するよりもそちらを優先したいと思う人が多くなるのではないでしょうか。
まとめ
長期休暇になると家族旅行を計画する家庭が多いかと思いますが、中学生や大学生になると部活や友達との旅行など、予定が多くなってきます。
それ以外にも親と一緒に行動するのが恥ずかしいなどと言った理由もありようです。
家族で過ごす時間も大切ですが、友達や部活など家族以外にも大切なことが増えてきているのも成長の一つでもありますので、もし行きたくないと言われたら、よく話してみてどうするか決めるといいのではないでしょうか。