BBQは焼く時は鉄板と網、どっちが良いのでしょうか。
また、そのサイズは人数によって変わる?

もしこれらの物がなかった時の代わりになるものや、再利用できるものはあるのでしょうか。

BBQは鉄板と網とどっちが良いのか、もし無い場合の代わりになるものは何かについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

BBQは鉄板と網どっち?

BBQ 鉄板 網 どっち
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l353069982

夏のレジャーの一つとも言えるBBQ、火を起こすところから始めその間しゃべりながら野菜などを切ったりする下準備も楽しいですよね。

多くの人が肉などを焼くかともいますが、BBQには鉄板と網、どちらが良いのでしょうか。

 

どちらを使っても良いとは思いますが、できる事なら両方用意しておく方が、肉を焼く時は網で、締めに焼きそばを焼く時に鉄板と言ったように使い分けすることができて便利ですよ。

特に焼きそばなどを作らないというのであれば網だけでも良いと思いますし、鉄板の場合は焼いたときの油を受けるタイプの物に良いのではないでしょうか。

 

網などはあまり炭の近くに置いてしまうと焦げてしまったり、脂で炎が上がってしまったりしますので、火加減の調節には気を付けてくださいね。

鉄板と網どちらが正解ということはありませんのでみんなで楽しめる自分達のやり方でやれば良いのではないでしょうか。

また人数が増えたりして大人数になったりすると鉄板や網の大きさを変えないと全員に食材が行き渡らないなんてことになりますので、参加人数より大きめのサイズを選んでおくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


鉄板や網、代用や再利用できる?

BBQ 鉄板 網 代用 再利用
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=458719&dispNo=001031009011

BBQをするとき、網はあるけど鉄板は無いけど、締めに焼きそばなど鉄板を使いたいときは何か代用できるものはあるのでしょうか。

持っていくことに抵抗が無ければ自宅のフライパンを網の上で焼くという方法もありますが、あまりBBQの感じではないですよね。

 

そんな時に便利なのが、100均などに売っているアルミ製の焼きそばトレイを網の上に乗せて焼くことができます。

また火を起こす炭は次回のBBQにも再利用することができますので、火を消して十分乾燥させておくようにして下さいね。

 

アルミトレイなどは再利用することは難しいかもしれませんが、炭や網などは再利用することができますので、少し手間かもしれませんが、終わった後綺麗に洗って次に気持ちよく使えるようにしておきましょうね。

まとめ

BBQは屋外でみんなで料理を焼きながら楽しめる物ですよね。

鉄板や網、どちらを使っても楽しめると思いますので、自分達の食べたいものによって鉄板や網を使い分けたり、使い捨てになるかもしれませんがアルミタイプのトレイなどを上手に使うのも良いかと思います。

炭や網、鉄板などは再利用することができますので、次のBBQに気持ちよく使えるように手入れだけはしっかりして、また食べ終わった後のゴミなども自分達で持ち帰って自分達も周りの人たちも気持ちよく過ごせるようにしてBBQを楽しんでくださいね。