BBQの焼き鳥の下ごしらえや焼き方のコツについて紹介していきます。
タレや串についても書いていきます。

外で食べるのはいつもと違った雰囲気でとても楽しく過ごせますよね。

BBQで焼き鳥を焼く時の下ごしらえの方法や、焼き方は?
味は?串はどうすればよいのでしょうか?

詳しく調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

BBQの焼き鳥の下ごしらえや、焼き方のコツ!

BBQ 焼き鳥 下ごしらえ 焼き方 コツ
http://www.speedcooking.jp/?p=20626

BBQは、みんなと外でワイワイと楽しみながら楽しむことができ、また開放的な気持ちにもなるかと思います。

BBQと言えば焼肉が多いかと思いますが、焼き鳥でも楽しいと思います。
下ごしらえはどうすればよいのでしょうか。

 

やはり下ごしらえしないより、しっかりと下ごしらえをしておく方が、より美味しく食べられるのではないでしょうか。

まず焼き鳥の材料となる鳥のモモ肉などお好みの鶏肉を購入して、一口大に切ります。

串に刺した後、塩コショウを振って下味をつけておいてくださいね。

そのままでも焼くことはできますが、やはり火が中までしっかり通らないといけないので、そうなると焼きあがるまでに時間がかかってしまいますし、炭火でしたら焦げ付いてきて慌ててしまうことがありますよね。

そうならないように、先にシリコン製の蒸し器などでレンジで加熱しておきます。

 

こうすることによって肉に火が通っている状態になりますので、BBQで焼く時間も短くできますし、生焼けを防ぐことができるかと思います。

後は保冷バックなどに入れて現地で焼くだけになります。

スポンサーリンク


タレや串はいる?

BBQ タレ 串
http://www.kanbanmart.com

先ほどは下ごしらえについて書きましたが、焼き鳥の味はタレを付ける物なのでしょうか。
また焼き鳥に刺す串も必ずいるのでしょうか。

タレなどは好みがありますので、あえて焼き鳥自体にタレを付けず、焼いた後に自分の好きなタレをかけたりして食べる方が良いかもしれませんね。

炭火などで焼くとタレが下に落ちて火が上がってしまうことがありますので、それらを防ぐためにもとりあえずは下味だけの焼き鳥を焼くといいのではないでしょうか。

 

焼き鳥に刺す串は竹串が多いかと思いますが、焼いている途中に串が焦げてしまって持ち手がなくなってしまったなんて経験がある人もいるかと思います。

そうならないように串が出ている部分に一度クシャっと丸めてから広げたアルミホイルを下に引いておくと焦げを防ぐことができます。

 

もし場所に余裕があれば持ち手の部分の串を炭の無い場所に置いておくのも焦げを防げると思います。

竹串以外でも鉄製の串などもありますので、焦がすのが嫌な人はこれらの串に変えてもいいかもしれませんね。

まとめ

BBQはみんなで外で食材を焼きながら楽しめますよね。

焼肉以外にも焼き鳥を焼いて食べるのもとても美味しいですので、まだ焼き鳥をしたことが無い人は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。