ラムネ瓶は再利用できるのでしょうか?リサイクルやゴミの分別方法はどうすべきなのでしょうか?

ラムネにはお菓子のラムネと飲み物のラムネがありますよね。

飲み物のラムネと言えば瓶に入ってるのが定番でありますが、この瓶は再利用することができるのでしょうか。

飲んだ後のゴミとして出すときの分別方法は?

ラムネの瓶は再利用できるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ラムネの瓶は再利用できる?

ラムネ 瓶 再利用
http://pronto.blog.shinobi.jp/Entry/1198/

 

飲み物のラムネは飲むと炭酸独特のシュワっとした喉越しが美味しいですよね。

お祭りなどの屋台などで売られているイメージもありますが、スーパーなどでも買うことができる物です。

ラムネと言えば容器の中にはビー玉が入っていて子供のころなどいかにして瓶からビー玉を取り出せばいいのか色々工夫をして取り出そうとしたという人も多いのではないでしょうか。

 

最終的には諦めてゴミとして出すことになったという人もいるかと思いますが、このラムネの瓶ですが、日本では製造できるところが無いため、いま現存してる瓶を回収し、再利用してる状態で、販売元に戻ってくる数が減ればその分ガラス製のラムネの数も減っていくと言われているそうです。

このラムネの瓶は平均して25回ほど再利用されているそうですよ。

 

先ほども書いたように瓶を作ることは現実的に難しく、今再利用してる瓶も後10年程で耐用年数限界となってしまうそうですので、ガラス瓶のラムネを見ることができるのはあと少しかもしれないそうです。

最近では瓶ではなくプラスティック製の物も売られているそうで、その場合は再利用はされていないようですね。

スポンサーリンク


ラムネの瓶はリサイクルできる?分別方法は?

ラムネの瓶 リサイクル 分別方法
https://ameblo.jp/chasaji-b/entry-11915258035.html

 

ラムネの瓶はガラス製だけでなく最近ではプラスティック製の物も販売されています。

ガラス製の瓶の場合住まれている市町村で決められている瓶の日にゴミとして出せば再度ガラス製品としてリサイクルされます。

先ほども書きましたがラムネの瓶は回収し、綺麗に洗浄して再利用される瓶でもありますので、ゴミとして出されてもいいのですが、できれば販売元に回収してもらうか購入した店に引き取ってもらえるのか確認されるといいかもしれませんね。

 

プラスティック製のラムネの容器の場合も同様に住まれてる市町村が決められたゴミの分別方法に従って捨てるようになっています。

細かいところだとラベルと容器、中のビー玉それぞれ違うゴミとして分別するようにされているところもあれば、中のビー玉ごと燃えるゴミとして回収してる所もありますので、一度確認してから捨てるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

ラムネの瓶と言えばガラス製の容器が多かったのですが、今現在ではその容器を作れる所がなくなってしまったため、現存してるラムネの瓶がなくなってしまったらもうガラス製の瓶は消えてしまうそうです。

ゴミの分別としては瓶として出されてもいいですが、ラムネの瓶は洗浄した後再利用されている瓶となっていますので、面倒と感じるかもしれませんが、飲み終わったら買った店に返すようにして下さいね。