四年に一度あるうるう年、うるう年が誕生日だとどうなるのか?戸籍や年齢は?うるう年生まれの人の人数はどれくらいなのでしょうか?

四年に一度うるう年と呼ばれる年になり、その年は2月が29日までになって、1日多くなりますよね。

その2月29日に誕生日の人は戸籍や年齢はどうなるのでしょうか。
また、その日に生まれた人の人数はどれくらいいるのでしょうか。

うるう年が誕生日だと戸籍や年齢、人数はどれくらいいるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

うるう年が誕生日だとどうなる?戸籍や年齢は?

うるう年 誕生日 戸籍 年齢
http://dash-dash-dash.jp/archives/6473.html

うるう年は四年に一度ある年で、平年よりも日が一日多くなる日ですよね。

なぜこのような年があるのかと言えば、太陽の運行と暦とのずれを修正するために四年に一度一日増やして調整するために作られた日だそうです。

またうるう年にはオリンピックが開催される年でもありますのでうるう年と言えばオリンピックと思われる人もいるのではないでしょうか。

そんなうるう年の2月29日生まれた人は誕生日はどうなるのでしょうか。

 

冗談半分で4年で一歳しか年を取らないからみんなより若いよなんて言ったことがあるかもしれませんが、戸籍や年齢はどうなっているのでしょうか。

当たり前ですが、うるう年だからと言って4年に一歳年を取るということはなく、毎年年齢は上がっていきます。

戸籍なども2月29日で記載されるそうです。

 

年齢に関しては法律で定められているタイミングがあり、誕生日の前日が終了する24時に年齢が上がると決められているそうで、2月29日生まれの人の年齢が上がるのは2月28日24時になった時に年齢が上がることになります。

誕生日会などは2月28日されるところや、3月1日にされる所が多いようですね。

資格を持っている場合有効期限が誕生日を基準としている場合は2月29日に定められているそうです。

スポンサーリンク


うるう年が誕生日の人の人数は?

うるう年 誕生日 人数
https://andohiroyuki.com/salutation/2016/4226.html

正確な数は公表されていないようですが、世界中に2月29日生まれの人は約500万人いると言われています。

日本では単純計算すると約8万7000人いる計算になるそうで、1000人に1人もいない計算になるそうですので、かなり低い確率になるのではないでしょうか。

 

そんな2月29日生まれの芸能人は作家の赤川次郎さん、俳優の原田芳雄さん、タレントの峰竜太さん、飯島直子さん、いきものがかりのボーカル吉岡聖恵さんが2月29日生まれだそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

4年に一度あるうるう年、平年は2月28日までの暦ですが、うるう年は29日までありますよね。

その日に生まれる人の誕生日は平年だと28日か3月1日に祝われるようです。

よく冗談で2月29日生まれの人は4年に一度しか年を取らないなんて言ったことがあるかもしれませんが、当たり前ですが、年齢も毎年あがり、みなし誕生日のようにうるう年以外の年には誕生日が決められているみたいですね。

行政手続きなどではみなし誕生日として2月29日は2月末日ということから2月28日で手続されているようですね。