タオルが水を吸わない時に吸水性をあげる方法はあるのでしょうか?
タオルは体の汗を拭いたり、手を洗った後に使ったり日常生活でなくてはならないものですよね。
新しいタオルを使った時、水を吸わなくて困った経験を持つ人はいるかと思います。
新しいタオルが水を吸わなかった時、タオルの吸水性を上げる方法はあるのでしょうか。
調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
新しいタオルが水を吸わない時どうすれば?
タオルは一度使いだすと長期間使える物ですよね。
ですが、やはりずっと使っているとタオルの生地が薄くなったり、端の糸がほつれてきたり、水を吸わなくなってしまったりと交換する時が来るかと思います。
古いタオルと交換して新しいタオルを使い始めようといざ水を拭こうとしても何故か水を吸わなくて困ったなんてことは無いでしょうか。
新しいタオルのはずなのに水を吸わない原因として考えられるのは、製造工程でタオルを作る時糸に糊を付けているそうです。
その為、新しいタオルを使う時に、糊がまだ付いている状態のままの時、水を吸わないという事が起きるそうです。
多くの製造会社では出荷する前に吸水検査を行い、合格したものを出しているようですが、糊が落ちていない場合もあるようです。
ですので、糊を落とす目的もありますが、店頭に置かれるまでに色々な過程を経ていますので、細かいホコリがついてしまっている場合もあります。
タオルは肌に直接触れる物ですので、新しいタオルは使う前に一度洗濯してから使うと糊もホコリも落ちて良いかと思います。
スポンサーリンク
吸水性をあげる方法はある?
新しいタオルは使う前に洗うと良いと書きましたが、古いタオルなど吸水性が落ちたものを戻す方法はあるのでしょうか。
何度も洗っているのに思うように水分を吸い取ってくれないタオルも中にはあるようで、そういうタオルはバケツに沸騰したお湯と共に入れ、10分から15分くらい置いておきます。
その後さし水をして手で触れるほどの温度に下げてから揉み洗いすると良いそうです。
また、柔軟剤を使うと表面がコーティングの膜がついてしまい吸水力を下げてしまうこともあるそうですので、肌触りは悪くなってしまうかもしれませんが、一度試してみてくださいね。
このように吸水力を上げる方法はありますので、もしお手持ちのタオルの中に吸水力が悪くて使いづらいものがあればこれらの方法を試してみてください。
まとめ
新しいタオルの中には製造過程に糸に付けられていた糊が落ちておらず、初めて使ったら水を吸わないということがあるそうです。
初めて使う時はまず洗濯をしてタオルに残っている糊やホコリを落としてから使うと気持ちよく水を吸ってくれるようになるかと思いますので、参考にしてみてくださいね。