母の日の花の選び方について紹介していきますね。
花好きでも、花嫌いでも、嬉しいプレゼントはどの種類なのでしょうか?
五月の第二日曜日は母の日ですが、プレゼントするならどのような花が良いのでしょうか。
母の日の花の選び方について調べましたので見てくださいね。
スポンサーリンク
母の日の花の選び方は?
母の日のプレゼントと言えばお花を選ばれる人が多いかと思います。
特にカーネーションは母の日の定番の花ですよね。
カーネーションだけでは寂しいかなと思われたらメインをカーネーションにして他の花も一緒にアレンジしている花束も素敵ですし、生花が苦手なお母さんでしたら、バスケットタイプの物を選ぶと花瓶などに移し替える手間もなく、そのまま飾ることができますよ。
ガーデニングが好きな人でしたら、鉢植えも喜ばれます。
何種類かの花を植えた寄せ植えにしても良いのではないでしょうか。
生花だと綺麗に咲いている期間が限られてしまいますが、ブリザーブドフラワーですと特殊溶液で加工されていますので、長期間その綺麗な状態を保ったままインテリアとして飾ることができるのでお勧めです。
この時に注意してほしいのが、プレゼントするお母さんの好みを知っておくことと、プレゼントする時に花が満開の状態で渡すより、蕾が多い方がより長く花を楽しむことができるので、選ぶときのポイントにしてくださいね。
花より団子のお母さんでしたら、好きなスイーツをメインに花をおまけ程度にして渡すのも良いかもしれません。
スポンサーリンク
花が好きでも嫌いでも喜ばれるものは?
母の日と言えば花をプレゼントするのが一般的かもしれませんが、中には花が嫌いな人もいるかもしれません。
花が嫌いでも喜ばれる花はあるのでしょうか。
何故花が嫌いなのかもよるかもしれませんが、手入れが大変や、花粉などのアレルギーがあるからと言う理由であれば、先ほど書いたブリザーブドフラワーはプレゼントしても良いかと思います。
最近は様々な種類が出ていますので、この中でお母さんの好みに合うものを選ぶと良いかもしれませんね。
ただ、花自体がどうしても貰っても嬉しくないと思われる人もいるかもしれませんので、自分のお母さんが花が嫌いでもらっても喜びそうになければ花をやめて他のものをプレゼントすることにしても良いのではないでしょうか。
母の日に感謝の気持ちを伝えるだけでもお母さんはとても嬉しいと思わると思いますよ。
まとめ
母の日のプレゼントはカーネーションを渡す人が多いかと思いますが、中には花はもう貰いたくないと思われる人もいます。
感謝の気持ちを伝える大切な日ですので、できることなら、母親が好きなものをプレゼントするのが一番かもしれませんね。