父の日にプレゼントをせっかく送ったのにいらないと言われてしまったことってあるのでしょうか。
いらないと言われるのなら喜ばないしプレゼントするだけ無駄なのでしょうか。
父の日にプレゼントするのは無駄なのかについて調べていきますので見てくださいね。
スポンサーリンク
父の日にプレゼントしたらいらないと言われたら?
5月は母の日、6月は父の日がありますよね。
母の日にはカーネーションを送る習慣がありますが、父の日はバラを送ると言う説もあるようです。
また、イメージカラーが黄色ということで、ヒマワリなどの黄色の花を送る人も多くいるそうですよ。
その父の日なんですが、お父さんのことを考えながらプレゼントしたのに、「要らない」なんて言われてしまうとかなりへこみますよね。
男の人は女の人に比べて口下手な人が多いうえ、あまり自分の気持ちをはっきり言わないという人が多いのではないでしょうか。
「要らない」と一言で終わってしまっても本当は何か理由があるかと思います。
あまり強く何がいるのか聞くと余計話してくれなくなりますので、もし、プレゼントは何もいらないと言われたら、物ではなく、手紙や手料理などにするのもいいかもしれません。
要らない理由の一つに以前貰ったものが自分には使えないもので、ずっとタンスに直していて一度も使うことが無いので、勿体ないから要らないという気持ちがあったりするようです。
自分が使わないものをプレゼントされた時使わないのが勿体ないなどの理由でプレゼントはいらないと言うお父さんがいるみたいですね。
スポンサーリンク
プレゼントは喜ばないから無駄?
先ほども書いたようにプレゼントはいらないと言うお父さんもいるかと思いますが、自分が使うものであれば嬉しいのは確かかと思います。
何をあげても喜んでくれないし、無駄だと思わず、もし何もいらないと言われたら、何かして欲しいことを直接聞いてみてもいいかもしれませんよ。
物は何も欲しくないと言われたら、その日は家族で過ごして、普段ゆっくり話すことができないお父さんとの会話をしてみると今まで知らなかった姿が見えてくるかもしれませんね。
その人のことを思ってプレゼントすることはとても素敵なことですが、自分本位なプレゼントになってしまうと相手はあまり喜んでもらえないかもしれませんので、お父さんが一体何を欲しがっているのか、普段からお父さんの姿を見ておくと今何をしてもらいたいのか見えてくるのではないでしょうか。
まとめ
父の日のプレゼントは何にしようか迷われるかもしれません。
迷って渡したのに「要らない」なんて言われたら、せっかくの気持ちが台無しな気分になるかと思います。
プレゼントすることが良いと言うより、普段言えない感謝の気持ちを伝える日でもありますので、物が要らなくても言葉で伝えるだけでもお父さんは十分嬉しいのかもしれませんね。