ネクタイピンの用途(役割)は何なのでしょうか?
プレゼントされて嬉しい?いらない?
スーツは仕事で着るという人も多いですし、結婚式などの式典に出席する時に着る正装でもありますよね。
ジャケットの下はワイシャツにネクタイをしめますが、ネクタイだけでなく、ネクタイピンというものがあり、付けてるという人もいるかと思います。
ただネクタイピンを付けてる人はあまり多くないそうで、今までつけたことが無いという人の方が多いようです。
そのネクタイピンはどんな用途があるのでしょうか。
もしプレゼントされたらもらった嬉しいと感じるのでしょうか。
ネクタイピンはどんな用途で使うのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
ネクタイピンはどんな役割がある?
男の人の正装と言えばスーツですよね。
仕事で常にスーツを着てる人も多いスーツは基本的な形はジャケットにスラックスでありますが、スリムなものであったり、ジャケットのボタンがシングルやダブルであるかなどたくさんの種類があり、その人の好みや着ていく場所によって着るスーツを変えられたりするかと思います。
スーツを着る時はワイシャツにネクタイをつけますが、ネクタイピンというネクタイに付ける物があります。
最近ではあまりネクタイピンを付けてる人は少ないようで、ネクタイピンそのものを持っていないという人も多いようですね。
このネクタイピンはただのオシャレアイテムという役割で使われているのではなく、お辞儀した時など体を動かしたときにネクタイが揺れてしまったり、ジャケットから出てしまうなどがあったことからネクタイピンで動かない様に付けていたそうです。
最近のネクタイは裏地が付いたりなどで以前の物に比べるとペラペラ感も少なくなってすぐに揺れるということも少なくなったことと、ジャケットも以前は2ボタンだったのが3ボタンが主流となったことからジャケットのVラインが狭くなって、ネクタイが出るということがあまり無くなったということもネクタイピンを付けなくなってきた理由に挙げられると思います。
スポンサーリンク
ネクタイピンのプレゼントは嬉しい?嬉しくない?
ネクタイピンはネクタイが揺れるのを防ぐ役割がある物ですが、最近は付けてる人は少ないようですね。
あまりつける機会の無いネクタイピンですが、プレゼントで貰ったら嬉しいと感じる人は多いのでしょうか。
貰ってどう感じるのかはその人がスーツを着てる頻度にもよりますし、冬はセーターを着ていたり、夏はクールビズでノーネクタイになるという職場であればネクタイピンをする機会が少ないので貰ってもあまり嬉しくないと思う人も多いようですし、やはり最近ではネクタイピンを付ける人と言えば年配の人というイメージを持ってる人も多いので、貰っても嬉しく感じないこともあるかもしれませんね。
もしプレゼントにネクタイピンを考えてるのでしたら普段ネクタイピンをしてる人なのかなども前もって調べておくといいかもしれませんね。
スポンサーリンク
まとめ
スーツを着る時に身に付ける物にネクタイがありますよね。
ネクタイはジャケットやセーターなどを着てる時はあまり気にならないですが、そうでない時にしゃがんだりするとネクタイが揺れたり、手を洗う時などネクタイが垂れて濡れてしまうということがあるそうです。
そういった時にネクタイピンを付けておけばネクタイが固定されているので垂れて水に濡れるということを防ぐことができる便利なアイテムとなっています。
ただ、最近はネクタイピンを付ける人が少なくなっていて、どちらかと言えば年配の人が付ける物というイメージを持ってる人が多いみたいですね。
もしネクタイピンをプレゼントしようと考えているのであればその人はネクタイピンを付けているのか、貰っても付けてくれそうなのか前もってリサーチしておいた方がいいかもしれませんね。