雪合戦ができる場所や練習方法は?室内で雪合戦ができる?
冬になり、雪が降って積もるとついやりたくなるのが、雪だるま作りと雪合戦ではないでしょうか。
雪合戦をするにはあまり狭い場所ではできないと思いますが、できる場所はどこになるのでしょうか。
また、遊びではなくスポーツとして雪合戦をするときの練習方法は?
雪合戦は室内ですることはできるのでしょうか。
雪合戦ができる場所や練習方法はどうすれば良いのか、雪合戦は室内でできるのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
雪合戦ができる場所や練習方法は?
冬の寒い日など、雪が積もる日がありますよね。
子供の頃雪が積もったら友達と雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊んだという人も多いのではないでしょうか。
子供の遊びと思われがちな雪合戦ですが、実は公式ルールもあり、大会も開催されているそうです。
雪合戦の発祥の地であると言われている新潟県や、長野県、北海道などで、毎年行われているようですね。
中でも北海道の昭和新山では世界大会が開催されるほどの大きな大会になっていて、本選に進むまでに予選を勝ち進まなければいけないそうです。
これら大会に出る為には練習が必要になりますが、どのような練習方法があるのでしょうか。
一番の練習はやはり何度も雪合戦をすることのようですが、一番大切なのはいかに雪玉に当たらないかという俊敏さが大切になります。
まずはいかに早く雪玉から逃げられるのか、投げる時のコントロールも大切ですので、これらの練習も多くしてもいいと思いますよ。
大会に出なくても友達などと雪合戦をするなら大きな公園やスキー場などで広い場所で、雪が積もっていればどこでもできますので、みんなで童心に帰って雪合戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
雪合戦の練習は室内でもできる?
雪合戦の大会に出る前に必要なのはやはり練習が大切ですよね。
もともと雪が多い地域に住まれているのでしたら、公園や、運動場などを使って練習することができますが、雪があまり降らなかったり、雨が続いてしまった時、室内で練習はできるのでしょうか。
室内で練習するにはやはりそれなりの広さが必要となってきますので、体育館などを借りて練習するといいと思います。
シェルターなどはダンボールで代用することができますし、雪玉は同じくらいのゴムボールを用意しておくといいですね。
まとめ
雪合戦は子供が遊ぶだけでなく、大人も真剣に遊べるスポーツになっています。
友達などを誘って一度挑戦されてもとても盛り上がっていいのではないでしょうか。