以前に比べると大分浸透してきたVRゴーグル。
ゲームや映像を楽しむのに愛用している人も多いと思います。
VRゴーグルの醍醐味は臨場感のある映像を体験できるという点にありますよね。
そんなVRゴーグルで普通の動画や映画を見るとどういう風に見えるのか気になった事はありませんか?
VRゴーグルで普通の動画を見るとどうなるのでしょうか?
また、VRゴーグルで普通の映画を見るとどうなるのでしょうか?
今回はこれらの疑問点について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
VRゴーグルで普通の動画を見るとどうなる?
VRゴーグルは装着することで目の前に別の世界があるかのような没入感を体験できます。
こんなに没入できるなら普通の動画を見てみたくなりますよね。
VRゴーグルで普通の動画を見るとどうなるのでしょうか?
まずVRゴーグルといっても様々な種類があります。
簡単に説明すると、
据え置き型
PCやゲーム機に繋いで使うタイプです。
VR動画の視聴だけでなく専用のソフトでゲームやアプリでも使用できます。
モバイル型
スマホをゴーグルに差し込んで使うタイプです。
スマホが必須ですが、気軽にVR動画を楽しめます。
スタンドアローン型
VRゴーグル単体で使用できるタイプです。
PCやスマホなどの周辺機器が必要ないので手軽に使用できます。
以上の種類が存在します。
これらのVRゴーグルで普通の動画を見た時どうなるのかですが、ゴーグルのタイプや機種によって異なります。
パターンとして考えられるのは、
・魚眼レンズのようになる
・画面が半分に割れて歪んだ映像になる
・拡大されるが解像度は半分以下になる
・小さい画面に映像が映るだけ
などです。
VRゴーグルによっては使えませんが、普通の動画をVR動画に変換できるスマホアプリやPCソフトがあります。
快適に動画を見たいのであればそれで変換してから見た方がいいでしょう。
ちなみに2D3D両用VRゴーグルも存在します。
これは名前の通り2Dにも対応しているVRゴーグルです。
これなら変換することなく普通の動画も見る事ができます。
スポンサーリンク
VRゴーグルで普通の映画を見るとどうなる?
VRゴーグルを使って様々なものを楽しみたいと思う人は多いと思います。
特に映画好きな人はVRゴーグルで映画を楽しみたいと思った事があるのではないでしょうか。
VRでの映画視聴って臨場感がありそうですよね。
ではVRゴーグルで普通の映画を見るとどうなるのでしょうか?
普通の映画も動画と同様、
・魚眼レンズのようになる
・画面が半分に割れて歪んだ映像になる
・拡大されるが解像度は半分以下になる
・小さい画面に映像が映るだけ
となる可能性があります。
映画は著作権などの関係からVR対応に変換するのは厳しいかもしれません。
先ほど触れた2D3D両用VRゴーグルなら普通の映画も見る事ができます。
なお機種によってはAmazonプライムビデオのアプリで映画を見れるものもあります。
映画館っぽい画像の中に動画が表示されるというものです。
VRの映画はショボいという話もありますが、VRで見る映画はまた違った楽しさがあると思います。
気になった人は一度体験してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
まとめ
VRゴーグルで普通の動画や映画を見た場合、2D3D両用VRゴーグル以外ではきちんと見る事ができない可能性があります。
どう見えるかは機種によって様々で、魚眼レンズのようになったり解像度が半分以下になったりと異なります。
普通の動画をVR動画に変換できるスマホアプリやPCソフトがあるので、それを使えば快適に見られるようになります。
映画の変換は著作権などの関係から厳しいかもしれません。
ただし機種によってはVRゴーグルでも楽しめるアプリが使える事があります。
映画館の大きなスクリーンで観るのに比べると迫力はなく、ショボいと感じるかもしれません。
しかしVRゴーグルならでは楽しさはあるはずです。
一度見てみるとハマるかもしれませんよ。