Steam Deckはsteamのゲームが遊べるポータブルゲーミングPCです。

持ち運べるので、これまでPCでしか遊べなかったSteamのゲームをより手軽にプレイできるようになるんです。

 

そんなSteamを中心に最近話題になっているゲームがパルワールドです。

パルワールドはできる事が多いため、少しの空き時間でも遊びたいという人も多いゲームです。

 

Steam Deckでもパルワールドはプレイできるのですが、設定次第では思うような動作にならない事もあります。

ではSteam Deckでパルワールドをプレイする設定の方法はどうすればいいのでしょうか?

 

また、気軽に遊べたとしてもフリーズが多ければストレスになりますよね。

果たしてSteam Deckでパルワールドはフリーズすることが多いのでしょうか?

 

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

Steam Deckでパルワールドをプレイする設定方法は?

Steam Deck パルワールド 設定
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E6%9C%AC%E4%BD%93-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%9E%8B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0PC-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F-Handheld-Console/dp/B0CBRKK567

パルワールドは広大な世界で不思議な生物“パル”を集め、様々な事ができるのが魅力のゲームです。

できる事は戦闘や建築、農業、おして工場で労働させるなど多岐に渡ります。

 

オープンサバイバルクラフトゲームというジャンルからもできる事が多いのは分かりますね。

そんなパルワールドは様々な媒体で遊べますが、人によって遊び方は異なってきます。

PCの前に座って遊びたい人もいれば寝転がって遊びたいという人もいるでしょう。

 

Steam Deckは寝転がって遊びたい、持ち運んで好きな場所で遊びたいという人にオススメのポータブルゲーミングPCです。

手軽に遊べて便利なSteam Deckですが、設定によってはカクついたりフリーズする事も・・・。

ではSteam Deckでパルワールドをプレイするための設定方法はどうするといいのでしょうか?

 

以下の設定がオススメです。

最大FPS:30
アンチエイリアス:TAA
描画距離:中
草の描画:中
影:中
エフェクト品質:中
テクスチャ品質:中

これでカクつきを抑えつつグラフィックの質をある程度維持する事ができます。

 

ただしゲームが進行してくると設置物が増える影響か、重くなってきます。

その場合は上記で“中”の設定にしている項目を“低”にするといいでしょう。

スポンサーリンク


Steam Deckでパルワールドはフリーズすることが多い?

Steam Deck パルワールド フリーズ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1562772.html

Steam Deckでパルワールドをするとフリーズすることが多いのでしょうか?

実際にSteam Deckでパルワールドをプレイしている人の声を調べると、フリーズするという声は多いです。

 

フリーズする状況や頻度、程度は人によって異なるようです。

ただ、以下の場合でフリーズしたという報告があります。

・1時間くらいプレイしているとフリーズする
・プレイ時間関係なくちょくちょくフリーズする
・特定の場所に行くとフリーズする

フリーズしてしまうと強制終了するしかなく、状況によってはかなり前の進行状況に戻ってしまいます。

 

先ほど紹介した設定に変えることでフリーズを回避しやすくなります。

ただ、フリーズをより回避したいのであれば、steam deckよりROG Allyの方がオススメです。

 

ROG AllyはASUSが発売したポータブルゲーム機です。

steam deckのように外出先などでパルワールドをプレイできます。

パルワールドだけでなくWindows対応のゲームを遊べるのも魅力です。

ROG Allyの購入方法やROG Allyでパルワールドをプレイした感想、設定方法などの詳細は下記の記事に書いています。

=>ROG Allyの詳細はコチラから

まとめ

Steam Deckでパルワールドを快適に遊ぶためには設定を工夫する必要があります。

設定といっても難しい事はなく、簡単に設定できます。

 

また、Steam Deckでパルワールドをプレイするとフリーズする事があります。

その条件は時間だったり特定の場所だったり、どちらも関係なかったりと様々です。

 

なので人によってはフリーズが頻発する可能性は否定できません。

設定を変える事である程度は軽減されますが、進行度などによってはフリーズするようになるおそれもあります。

 

不安ならなどの別のポータブルゲーミングPCを購入する事を検討してみるのも手だと思います。