テープボールって知っていますか?

切れ目を入れると中身がじわじわと広がっていく、テープで作られたボールです。

 

様々な色のテープで作ると広がっていく様子がよく分かり、またカラフルで見ていて飽きません。

 

そんなテープボールはガチャガチャや100均にあるのでしょうか?

また、100均以外だとどこに売ってるのでしょうか?

 

今回はテープボールの入手方法について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

テープボールはガチャガチャで引ける?

テープボール ガチャガチャ 引ける
http://sanwadenshi2.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000004607/?category_code=&page=1

 

テープボールはその名の通りテープをボール状に丸めたものです。

カッターで切れ目を入れるとじわじわと中身が広がっていきます。

 

何色も使って層を作るとカラフルに変化していく様子を楽しめます。

その広がっていく様子が気持ち良くて見るのがクセになるという人は多いです。

 

そんなテープボールはガチャガチャで引けるのでしょうか?

2022年6月にガチャガチャの景品として登場したようです。

 

しかし販売開始の時期が少し前だったりといった理由で店舗で見かける事は少ないようです。

 

ちなみにこのガチャガチャはテープボールがそのまま入っているわけではありません。

カプセルの中にはテープが入っています。

つまりテープボールを自分で作れるガチャガチャという事です。

スポンサーリンク


テープボールは100均のダイソーやセリアにある?

テープボール 100均 ダイソー セリア
https://mainichi.jp/articles/20220414/k00/00m/020/268000c

 

いざテープボールを作ろうと思ったものの、どのテープを使えばいいのか分かりませんよね。

気軽に買えるお店といえばダイソーやセリアといった100均です。

 

ではテープボールは100均のダイソーやセリアにあるのでしょうか?

 

テープボール自体は100均のダイソーやセリアにはありません。

 

そうなると自分で作るための材料が必要になります。

テープボールは中心に芯となるものを作り、それをベースにしてテープを巻きつけて作ります。

中心に使うものは両面テープや粘着ゲル両面テープで、これらはダイソーやセリアといった100均にあると思います。

 

そして問題なのはテープボールのメインともいえるテープですが、このテープはちょっと特殊です。

このテープは一般的なテープと異なり、テープに色が付いてるのではなく接着部分であるのりに色が付いています。

 

そしてこののりの部分を取って巻き付けて作っていきます。

接着部分に色が付いていて且つ取れるテープは、テープタイプののりを想像すると分かりやすいかもしれません。

 

つまりテープボールに使うテープは、のり部分に色が付いていて粘着面が取れる必要があります。

そのようなタイプのテープが100均にあればそれが使えると思います。

スポンサーリンク


テープボールはどこに売ってる?

テープボール どこに売ってる
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14258562254

100均以外だとテープボールはどこに売っているのでしょうか?

 

100均の時と同じく、テープボール自体は売っていないと思われます。

しかし“テープボール用のテープ”として販売されている事があるため、比較的入手しやすいです。

 

現時点でテープボールに使えるテープが売ってる所は、

・Amazon
・Yahoo!ショッピング
・アリエク
・Qoo10

などです。

 

ただしアリエクは安い代わりに到着までに時間がかかるなど、一長一短です。

色々と比較して購入するといいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

テープボールはガチャガチャの景品として登場しています。

自分で作ろうというコンセプトなので、カプセルにはテープボールの素であるテープが入っています。

 

少し前に登場しているなどの理由から、あまりこのガチャガチャを見かける事はないかもしれません。

100均のダイソーやセリアには芯となる両面テープは販売されています。

 

ただしテープボール用と明確に書かれたテープは販売されていません。

粘着部分に色が付いていて且つ粘着部分が取れるタイプのテープがあればそれが使えると思います。

 

一方、アリエクやAmazonなどではテープボール用と記載されたテープが売っています。

確実に入手したければこれらのお店で購入するといいでしょう。