ボウリングってすごく楽しいですよね。
学生時代によく通ったという人もいるのではないでしょうか。
そんなボウリングですが、プレイ中は専用の靴を履きますよね。
一見するとスニーカーとそこまで違いがあるようには見えません。
床に配慮すれば普段履いている靴の方が履き慣れているし、投げやすそうですよね。
実際のところ、ボウリングの靴は何でもいいのでしょうか?
体育館の床と似ていますし、体育館シューズでもいいのでしょうか?
また、ボウリングシューズの持ち込みはアリなのでしょうか?
今回はこれらの疑問点について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
ボウリングの靴は何でもいい?体育館シューズは?
ボウリングといえばまずは靴をレンタルして履き替えますよね。
あの靴ってパッと見た感じ普通のスニーカーと大差ないように見えます。
それならボウリングの時に履く靴って何でもいいような気がしますよね。
果たしてボウリングの靴は何でもいいのでしょうか?
実はボウリングシューズは普通のスニーカーとは違う特徴があるんです。
ボウリングの靴は右利きの人だと左足の靴底が革張りになっています。
これはボールを投げる際に左足がピン側にスーッと滑りやすくするためです。
反対に右足の靴底はゴム張りになってるなど、逆に滑りにくいようになっています。
なおボウリング場でレンタルする靴は右利きでも左利きでも対応できるように両底が革張りになっている事も多いようです。
一般的な靴は滑りやすくするような構造はなく、むしろ滑りにくいようになっています。
そのため、ボウリングシューズ以外では思うように投げられません。
また、靴によってはレーンに傷や汚れを付ける可能性もあります。
なので多くのボウリング場ではNGにしています。
もちろん体育館シューズもNGです。
スポンサーリンク
ボウリングシューズの持ち込みはアリ?
先ほど挙げた理由により、多くのボウリング場ではボウリングシューズ以外の靴を履いてプレイする事はできません。
ではボウリングシューズの持ち込みはアリなのでしょうか?
多くのボウリング場でボウリングシューズの持ち込みは可能です。
なのでボウリングシューズの持ち込みはアリです。
ただし注意点があります。
最近のボウリング場では、多くの場合受付で靴を借りるか紙に記入したりします。
そして靴を借りる機械でボタンを押すだけでレンタルする事ができます。
この場合はプレイし終わって清算する時に靴の代金込みで清算となります。
この流れがあるため、ボウリングシューズを持ち込む場合は受付の時点で持ち込みを申請しておく必要があります。
ボウリングシューズを持ち込みたい場合は注意しましょう。
スポンサーリンク
まとめ
ボウリングシューズはボールが投げやすくなる構造となっています。
それ以外の靴だと程よく滑りにくかったりと、思うように投げる事ができません。
また、レーンに傷を付けたり汚したりする可能性があります。
そのためほとんどのボウリング場ではボウリングシューズ以外でのプレイはNGとなっています。
しかしボウリングシューズの持ち込みは多くのボウリング場で可能となっています。
受付の時点で持ち込む旨を伝えるなど注意点があるので気を付けましょう。
ボウリングシューズを持ち込むメリットは頻繁に行くのであれば靴のレンタル代の節約になります。
他にも履き慣れた靴でプレイできるといったメリットもあります。
ボウリングによく行くのであれば自前のボウリングシューズを用意してもいいかもしれませんね。