ななチキやファミチキは冷凍保存できるのでしょうか?

コンビニは日常生活を送る上で利用したことが無い人が少ない位身近なものとなっていますよね。

そのコンビニではレジの横にホットスナックと呼ばれるものが売られていて、唐揚げやポテトなどちょっと小腹が空いたときに食べるという人も多いのではないでしょうか。

セブンイレブンではななチキ、ファミリーマートではファミチキと言う名前の唐揚げが売られていますが、これらは冷凍保存することはできるのでしょうか。

調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ななチキやファミチキは冷凍保存できる?

ななチキ ファミチキ 冷凍 保存
http://supersalariedman.blogspot.jp/2017/11/l_21.html

 

ちょっとした買い物やお昼ご飯を買うのにコンビニはとても便利ですよね。

多くの店では24時間営業されているので、早朝、深夜でも気軽に買いに行けるのも魅力の一つであるかと思います。

 

最近のコンビニではレジ横にコンビニ各社で作られてるホットスナックと呼ばれる揚げ物が取り扱われていて、ちょっと小腹が空いたときや、ご飯のおかずの一品としても買われる人もいるのではないでしょうか。

セブンイレブンでは2017年10月に再販された「ななチキ」、ファミリーマートでは「ファミチキ」が人気商品となっていて、多くの人が買ったことがあるかと思います。

 

買ってすぐに食べられる人も多いと思いますが、持ち帰ってご飯のおかずにされる人もいるこれらの商品は冷凍保存することができるのでしょうか。

ななチキ、ファミチキ共に冷凍保存することができるそうですよ。

 

方法はどちらも一つ一つラップで空気が入らない様にぴっちりと巻いてから金属製の容器に入れて冷凍します。

完全に冷凍できたらジップロックなどの袋に入れて冷凍庫で保存しておくといいそうです。

この時ラップではなく、クッキングペーパーで包んでおくと余分な油を吸い取ってくれるそうですのでこちらもお勧めですよ。

スポンサーリンク


 

セブンイレブン、ファミリーマート以外のコンビニでも唐揚げは販売されてることと思いますが、それらの唐揚げでも冷凍保存することができるそうですので、もし食べきれなかったりした時は先ほど書いた方法で冷凍保存するようにして下さいね。

 

ただ、一度調理されたものでありますので、いくら冷凍してるからと言って長期間保存すると品質が低下してしまうことになります。

そうならないためにもできるだけ2週間からどんなに長くても1ヶ月までの間に食べきるようにして下さいね。

食べる時はレンジで温め直してからオーブントースターで焼くか、解凍してから魚焼きグリルで弱火でじっくり焼き直すとパリッとした食感になるそうですので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

セブンイレブン、ファミリーマートから販売されてるななチキ、ファミチキはどちらもつい買ってしまうほど人気の商品ですよね。

買ったけど食べられなかった時などは冷凍保存しておいて食べる時に解凍して食べることができるそうです。

これは他のコンビニのチキンでもできるそうですので、もし買った次の日までに食べられない時は冷凍保存してみてくださいね。